まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

今日は「即席ラーメン記念日」、ダイエットラーメンレシピ4選

f:id:masanodiet:20200825052842j:plain

即席ラーメン記念日

今日・8月25日は「即席ラーメン記念日」です。
昭和33年(1958年)8月25日、
世界初のインスタントラーメンだといわれる「チキンラーメン」が
日清食品より発売されたことに由来します。

1982年に、日本即席食品工業協会が、この日を記念日として制定。

・・・っということで、
私のダイエットラーメンレシピをご紹介します^^

 

 

ダイエット中でも食べたいラーメン・知恵袋

f:id:masanodiet:20200825060443j:plain

ラーメン

ラーメンは、「高炭水化物 高脂質」の太る原因となる食べ物。
(カップ)ラーメンを食べるなら汁は飲み干さず、
野菜サラダなどをたっぷり食べるようにしましょう。

・お酒飲みの人は〆にラーメンやご飯を食べることも多いですが
カロリーも糖質も高いので「要注意」と覚えておきましょう。

・「おからパウダー」をラーメンにちょい足しすると
満腹中枢を刺激して食べ過ぎを防げるのでおすすめ。

・ラーメン(乾麺:80g)の糖質を角砂糖に換算すると
何と「角砂糖14個」。これは侮れない!

知っていて食べるのとそうでないのとでは大きな違いですよ!

ダイエット ラーメン レシピ①:しらたきラーメン 

f:id:masanodiet:20200825053221j:plain

しらたきラーメン 

ナカキ食品 こんにゃくラーメン お試し20食セット(5種類各4食入り) 袋麺タイプのご購入は、コチラから

ダイエットに腸のお掃除に「しらたきラーメン」

ダイエット・便秘解消に「こんにゃく類」を摂る手段として
「しらたきラーメン」という手もあります^^
  (私が時折作るメニューです)

超低カロリー!しらたきラーメ

おすすめ超低カロリーラーメンのご紹介です。
今時は便利なものでスーパーでラーメンスープをバラ売りしています。
チャーシュー・メンマ・煮卵などがセットになった具も販売されていますね。
  (生ラーメンなど並んでいるコーナーにある)
用意したのは1袋300gの「しらたき」と醤油ラーメンスープ、そして具のセット。

しらたきは水洗いしたあと、長さを半分に切ります。
(大袋の場合は二か所に包丁を入れた方が良いですよ)

本物のラーメンでなく「しらたき」なのでのびることはないから
慌てて作る必要はありません。

f:id:masanodiet:20200825054333j:plain

しらたき

しらたきは湯を入れた鍋で熱くします。
丼に熱湯で溶いたラーメンスープを用意。
この中に湯切りしたしらたきを入れ、具材をトッピングすれば出来上がり♪

カロリー・・・しらたき(300gのもの)だけは、何と「12kcal」。
スープ・具も入れて全体は、わずか 170kcal

市販のラーメンスープを入れることで美味しく食べられますよ。
もちろん具を揃えて乗せれば一層美味しい。

ダイエットにも便秘にも良い「しらたきラーメン」、試してみてね!!

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

ダイエット ラーメン レシピ②:500kcalヘルシーラーメン

f:id:masanodiet:20200825053456j:plain

500kcalヘルシーラーメン

ナカキ食品 こんにゃくラーメン お試し20食セット(5種類各4食入り) 袋麺タイプのご購入は、コチラから

<材 料>(1人分)

ラーメン 380kcal
チャーシュー 50kcal
茹で卵1個 90kcal
-------------------------------------
    合計520kcal

スーパーで売っている生ラーメン使用です(醤油)。
トッピングのチャーシューと茹で卵がなければ380kcalの摂取で済みます。

ダイエットに適したほぼ500kcalの食事レシピでした。

www.masanodiet14.com

ダイエット ラーメン レシピ③:野菜でかさ増しヘルシーラーメン

f:id:masanodiet:20200825053653j:plain

野菜でかさ増しヘルシーラーメン

ダイエットにはもちろん良いですが、
普通のラーメンだけだとちょっと物足りない時にも重宝です。
多めの野菜をたっぷり乗せると満腹感も得られますよ。

野菜類は、もやしを筆頭にキャベツ・ニンジン・ニラ
これを炒めて塩コショウ。

複数の野菜を使うとかなり量が多めになります(かさ増し)。
出来上がって食べ切ると、かなりの満腹感が得られます。
トッピングの野菜のおかげですね。

ラーメンはさっぱり醤油の生ラーメンがベスト。計 380kcal

これが「濃厚豚骨」などだと 簡単に500kcal は越えます。

食べたいものは何とか工夫して食べましょう。
ストレスを溜めないためにも^^

スポンサーリンク

 

ダイエット ラーメン レシピ④:麺なしタンメン

f:id:masanodiet:20200825054005j:plain

麺なしタンメン

ナカキ食品 こんにゃくラーメン お試し20食セット(5種類各4食入り) 袋麺タイプのご購入は、コチラから

以前、のマツコの知らない世界タンメンを取り上げました。
その中で取り上げたのを見ていいかもと作ってみたのが
この「麺なしタンメン」。文字通り麺はなく野菜のみ

野菜スープじゃん、というなかれ^^
なかなか美味しかったですよ

私が買って使用したのは「5種の野菜炒めセット」。
325g入りで98円と何ともお財布に優しい。
もやし・キャベツ・ニンジン・水菜・ピーマンが入っている。

f:id:masanodiet:20200825054150j:plain

5種の野菜炒めセット

タンメンなので塩味のスープを売っていれば良かったのですが
なかったので在庫の鶏がらスープの素と塩でスープを作りました。
  (味の調整に麺つゆ少々も)
豚肉が入ればもっと美味しかったと思います。

何せ野菜のみですが驚きの一食55kcal
ダイエットに良すぎで笑っちゃいます^^
しかも野菜はたっぷり摂れるしね。

この野菜セット、優れものです。これからはもっと使おうと思う。

www.masanodiet14.com

ダイエット ラーメン :カップラーメンも選び方次第

f:id:masanodiet:20200825054504j:plain

麺づくり

インスタントラーメン類はそれぞれの方でお気に入りの品が
あるかと思います。

私は「ノンフライ」の麺で美味しいマルちゃんの麺づくり 鶏ガラ醤油が好き。
鶏ガラ醤油以外にもこのシリーズではいろんな種類があるようですが
自分のスーパーで見かけるのは鶏ガラ醤油と合わせ味噌ぐらい。
買うのは鶏ガラ醤油がほとんどですね。さっぱりしていてクセがない。

麺づくりシリーズ1食のカロリーは以下の通りです。

麺づくり 鶏ガラ醤油 297kcal
麺づくり 合わせ味噌 351kcal
麺づくり 醤油とんこつ 320kcal
麺づくり 濃厚豚骨 344kcal
麺づくり 担々麺 398kcal
麺づくり 鶏だし塩 306kcal

担々麺になるとカロリーはグッと上がりますね。
それでもカップ焼きそばに比べればずっとマシでしょう。

選ぶなら、 鶏ガラ醤油が絶対おすすめです!

ナカキ食品 こんにゃくラーメン お試し20食セット(5種類各4食入り) 袋麺タイプのご購入は、コチラから

<まとめ>

「即席ラーメン記念日」にちなんで、ラーメン記事でした。

ジャンクフード・菓子パンと並んでダイエットには適さないラーメンですが、
それでも工夫次第で充分に楽しむことができます。

ダイエットでラーメンを食べたいならひと工夫して食べて満足感を得る。
食べないでのガマンはストレスとなり、ダイエットの大敵ですよ。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^