まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

ダイエットや便秘に効果的で必須の成分「マグネシウム」

Now Foods, マグネシウムキレート、植物性カプセル 120粒 [並行輸入品]

f:id:masanodiet:20210414052604p:plain

マグネシウムを含む食材

春を迎えて暖かくなり、次第に薄着になりますね。
たるんだお腹や二の腕が気になるかと思います。
夏が到来する前に、ダイエットをしてすっきりさせたいところ。

そこで注目すべきが基礎代謝にかかわる重要な要素「マグネシウム」。
ミネラルの一種のマグネシウムは、ダイエットを行う上で欠かせない栄養素。

今日は、ダイエットや便秘の改善に役立つマグネシウムのお話です。

スポンサーリンク

 

ダイエット・便秘と慢性的なマグネシウム不足

f:id:masanodiet:20210414052825j:plain

マグネシウム・イラスト

マグネシウムを摂取すると筋肉を動かすエネルギー燃焼を助ける
基礎代謝が上がって、体重だけでなく体脂肪が燃焼します。

特に日本人は、日常生活でマグネシウムが慢性的に不足しています。
十分に摂取して充足状態にすると、エネルギー代謝がスムーズになります。

代謝が高まると、摂取した脂肪分もお腹周りなどに溜まることなく消費される。

春は気温も上がって運動しやすい季節なので、
たんぱく質とマグネシウムを積極的に摂り、
筋肉の量を増やして基礎代謝をアップさせましょう。

マグネシウムが不足すると、中性脂肪の増加につながります。
不足の初期段階としては、足がつったりまぶたがピクピクしたりすることも。

慢性的なマグネシウム不足は、骨粗鬆症・心疾患・糖尿病・高血圧などの
生活習慣病のリスクを高める可能性もあるので要注意なんです。

www.masanodiet14.com

ダイエット・便秘にマグネシウムを多く含む食べ物

f:id:masanodiet:20210414053125j:plain

昆布

マグネシウムは、しらす(半乾燥)に断トツ多く含まれます。

以下、多く含む順で・・・

昆布、はまぐり、いくら、なまこ、あおさ、あさり、
アーモンド、カシューナッツ、きんめだい、わかめ
ねりごま、小豆(乾)、油揚げ、タコ、ミルクチョコレート
納豆、さくらえび、とうもろこし、枝豆・・・です。

魚介類と海藻類に多く含まれることがお解りいただけると思います。

また、ココアにマグネシウムが多く含まれます。

ココアにはカルシウム、マグネシウム、銅、亜鉛などの
ミネラル分が含まれています。

特に牛乳で飲むとカルシウムとマグネシウムのバランスが最も良い。

摂取量の目安はカルシウム2に対し、マグネシウム1が良いバランスです。

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

ダイエット・便秘にマグネシウムを含む硬水の飲み方

f:id:masanodiet:20210414053753j:plain

硬水

水には硬度があって、その度数により「硬水」や「軟水」に分けられます。

硬水・・・
 ・カルシウムマグネシウムが多く含まれている。
 ・それによって飲んだ時の口当たりが重い。多少苦味を感じる。

〇軟水・・・
 ・硬水に見られるような特徴は少ない。
  飲み心地まろやかで、さっぱりとした感じ。

便秘薬にも含まれているマグネシウム成分が多い硬水を飲むことで、
腸の働きを活発にし、慢性的な便秘も改善することが期待できます。

冷やしておいた硬水を「起床時」に飲むのが効果的。
(胃腸の弱い人や小さいお子さんには向きません)

硬水の代表的な品には、コントレックスエビアンがあります。

いつ飲むのがベストかというと「起床時」。

睡眠中は副交感神経が優位でリラックスしています。
起床すると交感神経が優位に変わり、、胃腸の機能は抑制された状態。
このタイミングで冷たい硬水を飲むと、腸は刺激されて活発に動き、
便意をもよおす訳です。

硬水を飲んでも便意を感じない際は、硬度が高い水(=マグネシウムが多い)を
取り入れることで改善する場合もあります。

www.masanodiet14.com

マグネシウムの摂り過ぎは身体に悪影響?

f:id:masanodiet:20210414054637j:plain

マグネシウム・イラスト2

マグネシウムは、通常の食事から摂取している分には、
余剰分は尿中に排出されるので害の心配はありません

ただし、サプリメントなどで一度に多く摂り過ぎたりすると
下痢をすることがあります。
(マグネシウムには、便を軟化させる効果があるので、
 サプリなどの過剰摂取には気を付けたいところ)
サプリや健康食品の摂取は、用法・用量を守ることが大事。

腎臓の機能がもともと低下している人は医師と相談の上での摂取を!

www.masanodiet14.com

おすすめサプリ!Now Foods, マグネシウムキレート

f:id:masanodiet:20210414054819j:plain

マグネシウムキレート

Now Foods, マグネシウムキレート、
植物性カプセル 120粒 [並行輸入品]

私が関心を抱いているおすすめのマグネシウムサプリです。

1日3粒をできれば分けて、食事と一緒に摂取してください。

成分その他:クエン酸マグネシウム、セルロース(カプセル)、
ステアリン酸マグネシウム(植物源)およびシリカ。

マグネシウムは、重要な鉱物です。
これは推定で300もの酵素に必要な補因子です。
これらの酵素によって呼び起こされる反応には脂肪酸合成、
タンパク質合成、グルコース代謝が含まれます。

<まとめ>

マグネシウムは筋肉を動かすエネルギー燃焼を助ける
基礎代謝が上がって、体重だけでなく体脂肪が燃焼する大事な栄養素。

慢性的に不足しているマグネシウムを摂る方法としては
食べ物から摂る、硬水から摂る、そしてサプリメントから
摂ることが考えられます。

ダイエットや便秘に効果的で必須の成分ですので
努めて摂取するようにしましょう。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^