こんにちは。
8月、夏真っ盛りですね。
さて今日は、身近にあって健康やダイエットによい
豆類のお話です。
簡単なメニューも3つご紹介しますので参考になさってくださいね。
「枝豆」はダイエットに優秀な食品です
暑い日は枝豆でキューッと一杯がいいですね^^
枝豆は栄養価が高い食品で、ダイエット食品としても優秀。
枝豆を上手に摂取することでダイエット効果が期待できます。
カロリーは50g(25さやくらい)で70kcalほど。
おやつを枝豆にして間食にするのもよいですね。
枝豆を先に食べてから他のものを食べるようにすると、
食欲が抑えられ、食べすぎを防止できますよ。
それから、普段の食事のおかず一品を枝豆に変えると、
ダイエット効果が発揮されます。
枝豆の主な効果
・低カロリーな良質タンパク質
・代謝を促す、ビタミンB1
・むくみをとるカリウム
・貧血予防にも、鉄分
・老廃物を排出、食物繊維
・脂肪燃焼 オルニチン
・便秘解消 ビタミンC
こんなに優秀な枝豆、積極的に食べましょう。
スポンサーリンク
「納豆」は栄養豊富でダイエットにも便秘にもよい
食材不足の際の、お助け「納豆スパゲティ」です
<メイン材料>スパゲティ乾麺(70gのみの使用)・納豆・卵黄・長ネギ
正直言ってちょっと食べにくいですが美味しいですよ。
納豆はイメージ的には栄養たっぷりですが
あまり意識したことはないですね。
どんなにダイエットによい食材でも同じものを続けて食べるのには
無理があるというもの。
いろんな食材の中の一つとして定期的に摂るとよいです。
バリエーションとしてはキムチや大根おろしを混ぜる、
我が家では刻んだ白菜漬けやたくあんを混ぜていました。
(家族が多かったのでかさ増しだったんですけどねω)
オールマイティ的食材の納豆ですが注意もあります。
心筋梗塞とか経験された方はご存じかと思いますが、
処方される薬の中に「納豆厳禁」のものがあります(該当する方は注意)。
納豆の主な効果
・肉類に匹敵するほど豊富なタンパク質
もちろん低カロリー
・ビタミン類も豊富で、特にビタミンB1とB2は
エネルギー代謝に関わる栄養素です。
・食物繊維は腸の働きを整える食物繊維
水溶性と不溶性の食物繊維がバランスよく含まれています
・体調を整えるミネラルも含みます
健常でダイエットに取り組むなら、納豆も積極的に取り入れましょう。
スポンサーリンク
豚肉と「豆苗」の塩昆布マヨネーズ和え
メイン材料は、豚肉と豆苗(とうみょう)。
(豚ロースしゃぶしゃぶ用80gを使いました)
※豆苗はエンドウの若菜です。
1.豆苗は根元を落として洗い、60秒茹でて水気を絞り、3等分に切る。
2.豚肉はさっと茹でてから冷まします。
3.この豚肉と豆苗に塩昆布・マヨネーズ・醤油少々を入れて
和えれば出来上がりです。
(スライスして水にさらした玉ねぎを入れるのもおすすめ。
豚肉の代わりにツナもグッドですよ)
豆苗の主な効果
・免疫力の向上や老化防止に役立つβカロテン
・糖質・脂質の代謝を促進し、
ダイエットや疲労回復に効果のあるビタミンB群
・便秘や貧血予防に効果のある葉酸
・老化を防ぎアンチエイジング効果のあるビタミンC
豆苗は茹でるとビタミンCなどの栄養素が溶け出してしまうので
油を使って炒めるのがよい。
美味しい+βカロテンが身体に吸収されやすくなります。
(長時間の過熱はいけませんが)