まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

ダイエット、麻婆豆腐って太るの?太らないの?糖質やカロリー

麻婆豆腐丼

特に寒くなってくると時折無性に食べたくなる「麻婆豆腐」。
でもダイエットをしている身では、中華のメニューでもあるし
太るのかどうかがすごく気になるところ。

今日は、麻婆豆腐は一体太るのかどうなのか
そのあたりのところを探ってみたいと思います。

ダイエット、麻婆豆腐って太るの?太らないの?

麻婆豆腐丼

麻婆豆腐太ると言う人と太らないと言う人に意見が分かれるようですね。

<麻婆豆腐は太る派の意見>

麻婆豆腐はそれほど高カロリーではないけれど、
入っている香辛料により食欲が増進してしまう。
確かにその通り!

また、麻婆豆腐は噛まないで飲み込むように食べてしまうということも指摘。

結局、摂取カロリーが多くなるのでダイエットには不向きと言う。

<麻婆豆腐は太らない派の意見>

麻婆豆腐はカロリーが高いですが、糖質は控えめ
糖質制限ダイエットに利用できると主張。

また、豆腐やひき肉などタンパク質源が多く入っています。
一食でタンパク質を多く摂れる麻婆豆腐は身体づくりの食事に向いている。

<私の考え>

確かに「糖質」は少ないし、タンパク質が摂れるのには魅力を感じる。
でも結局、昨晩ご飯なしで麻婆豆腐を食べて今朝体重計に乗ったら「太っていた」。
 (たくさん出来てしまったので食べ過ぎもありましたが)

私は「麻婆豆腐は太る」と結論。あなたはどう思いますか?

冷蔵のお弁当宅配NO.1の「ワタミの宅食」ならではの経験と実績を活かした、便利でおいしい、冷凍のお惣菜

ダイエット、麻婆豆腐はご飯なしが正解!

麻婆豆腐

麻婆豆腐は太ると結論付けましたが、時折無性に食べたくなりますよね。
食べたいものをガマンするストレスはダイエットの大敵ですから
たまにのことなら食べて良いと思います。

ただ、気を付けるべきは特に糖質制限中は「白ご飯は避けるべき」ということ。
麻婆豆腐は白ご飯との相性がとてもいいというのが問題点。
ご飯は糖質が高いの、糖質制限では避けたい食材としてトップクラスに入る。

麻婆豆腐自体の糖質は少ないので、ご飯の量は極力控えることが大事ですよ!

それから、麻婆豆腐を市販の素使用でなく一から手作りする場合は、
使う油の使用量を抑えましょう(カロリーの点で)。
大さじ1杯の油をなくせば約100Kcalをカットできると覚えておきましょう。

ひき肉を豚肉でなく鶏肉に変えるだけでも100gあたり約50Kcalも減らせるので
そんなひと工夫も良いですね。

冷蔵のお弁当宅配NO.1の「ワタミの宅食」ならではの経験と実績を活かした、便利でおいしい、冷凍のお惣菜

<PR>ワタミの宅食・冷凍弁当/麻婆豆腐のレビュー

ワタミの麻婆豆腐

私が食べてみたのは「ワタミ」の宅食・冷凍弁当です。
選んだのは、【お試し割】の『10食セット』。
何と1食あたり390円と安価なので気軽に取り組めました。

今回食べてみたのは「麻婆豆腐」。
食べた感想など書いてみますので冷凍弁当を検討中の方は
参考にしてくださいね。

食べたお弁当の内容

【内容】
麻婆豆腐(主菜)
ビーフン野菜和え(副菜)
茄子の煮浸し風(副菜)

ワタミの麻婆豆腐弁当

麻婆豆腐
正直言って麻婆豆腐は期待していなかったのですが
とてもキレイに仕上がっている。量も多めでした。
(餡自体もひき肉も多かった)

味付けは濃いめで濃い味好みの私には嬉しい。
ただ、ちょっとしょっぱかったかな。
もう少し甘みと辛さが加わればいいおかずになると思う。
それでも、いい意味で期待は裏切られた。

(絹ごし)豆腐は国内製造とのこと。

ビーフン野菜和え
まずは、ごま油の香りが良かった。
付け合わせとして量もちょうど良い。
味付けもまずまず。
欲を言えばビーフンが軟らかかったので
食べ応えがないのが欠点かも。

茄子の煮浸し風
素揚げした茄子がいい感じにダシを含んでいる。
こちらは主菜と真逆で味が薄かった。
もう少し、しっかりとした味だと良いでしょう。

<栄養成分表示>

カロリー226kcal たんぱく質8.1g 脂質15.9g
炭水化物11.7g 食塩1.5g

<まとめ>

高カロリー・イメージの中華料理の仲間である麻婆豆腐。

私は「太る」と結論付けました。
でも食べたいものをガマンするストレスはダイエットに良くない。

食べるなら、特に糖質制限ダイエット中は「ご飯抜き」で食べるのが好ましいです。
麻婆豆腐自体の糖質は少ないので、ご飯の量は極力控えることが大事。

工夫して美味しく楽しくダイエットを頑張りましょうね!

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

 

 

www.masanodiet14.com

www.masanodiet14.com

www.masanodiet14.com