年末年始と食べ物の誘惑が多くなりますね。
私のダイエットは14キロ痩せを経験しているのですが
その後は停滞気味。停滞どころか体重は増えてしまった。
そこで、新たな取り組みとして「キャベツダイエット」を
取り入れることとしました。
今日は、キャベツダイエットの具体的なやり方など
ご紹介したいと思います。
食前キャベツダイエットで3週間2キロ痩せを目指す
何となくふっと頭に浮かんだ「キャベツダイエット」。
キャベツ自体が栄養豊富なので‟いいかも”と実感。
体に悪いはずがない。
スーパーに出向くとキャベツは一個100円。
こんなに安いダイエットサプリメントはない^^
私が始めたのは朝・昼・晩の三食の前に
キャベツ200gを食べるというもの。
・200gというのがひとつのポイント。
・ざく切りにしたものを生食で「よく噛んで」食べる。
温野菜でも悪くはないのですが、効果は半減します。
よく噛むことで満腹中枢が働き、食べ過ぎ防止になります。
・食前30分前に食べる。
・できるだけ塩で食べる。
ドレッシングを使う場合はノンオイルのもので。
◎買ったキャベツ1個は1200g。
「6等分」すると200gで都合が良い。
やってみようと思う方は包丁で手を切らないよう
絶対に気を付けてね。
それから、私は日々家にいるので三食キャベツが可能な訳で
無理な方は一食からでも良いと思う。
三食キャベツはハードルが高いけど
ダイエット効果が望めると思うので、やりがいがある。
飽きそうな場合はブロッコリーで代用するつもり。
目標は3週間2キロ痩せです。
糖質制限プログラム「NOSH - ナッシュ」公式サイト
ダイエッターに嬉しい限り、全て糖質90%オフになっています。
食前キャベツダイエット・ある日の食事例
【朝】6時にキャベツ
30分後にリンゴ 1/2個の朝食。
10時に間食「茹で卵」1個。
【昼】11:30にキャベツ
12時にナッシュの冷凍弁当
(鮭バーグのヘルシープレート)
80gのおにぎり1個。
3時にナッツの間食。
◎鮭バーグのヘルシープレート
鮭と玉ねぎを使ったヘルシーなハンバーグのプレート。
副菜は、味噌茄子、コリコリとした食感が良い小松菜とクラゲの酢の物、
合挽き肉のタレをかけたごぼう牛そぼろです。
鮭バーグ
噛みしめるごとに細やかないい味が口に広がって美味しい。
鮭の味もよく解る。
全体的に味は濃くないのですが、タレ自体は濃いめの味。
ご飯もすすみ、メインのおかずとしての役割は果たしている。
できればもう少し大きいと嬉しい。
糖質15.4g
カロリー205kcal たんぱく質10.5g 糖質15.4g
脂質9.3g 食物繊維4.1g 塩分2.3g
【晩】6時にキャベツ
6:30に糖質オフのお酒で晩酌。
肴は卵3個使用のオムレツ。
糖質制限プログラム「NOSH - ナッシュ」公式サイト
高タンパク、塩分控えめ、砂糖不使用、ヘルシーなのにとても美味しいです。
食前キャベツダイエットと並行して筋トレも実行中
スロースクワットを週2回やっています(水曜と日曜)。
1セット10回を3セット。
(ずっと2セットでやってきたのですが、
慣れてきたということと、量的に少ないと感じ1セット増やしました。
そして、最近取り入れたのが「プランク」。
30秒を3セットやっています(スクワットをしない日に)。
本当は有酸素運動のウォーキングなどもやると良いのですが、
寒い戸外でということになるので、とりあえずパス。
筋トレ後30分以内にウォーキングも行うと効果は倍増とのこと。
糖質制限プログラム「NOSH - ナッシュ」公式サイト
私も利用していますが、初回は何と300円OFFでお得ですよ。
<まとめ>
ダイエットにキャベツを取り入れるデメリットは全くない。
健康にもとっても良いことです。
キャベツダイエットの要点は、
・朝、昼、晩の三食の前にキャベツ200gを食べる。
・ざく切りにしたものを生食で「よく噛んで」食べる。
よく噛むことで満腹中枢が働き、食べ過ぎ防止になります。
・できるだけ塩で食べる。
ドレッシングを使う場合はノンオイルのもので。
効果は、もちろん期待できます。
関心を抱いた方はやってみてくださいね。
今日も最後までお読みいただき有難うございました^^