私は漬物が好きでよく買ってきます。
ぬか漬けに使われているのが「米ぬか」。
実は、この米ぬかに数々の効能・効果があるんです。
今日は、米ぬかダイエットで減量を図る際の
効果ややり方についてご案内します。
米ぬかダイエットで減量:効果について
米ぬかは、玄米を白米にするときに出る粉で玄米の栄養成分の約95%が
米ぬかにあるそうです。
米ぬかには様々な素晴らしい栄養成分が含まれていて、
いずれも体の不調を改善する効果やアンチエイジング効果が望めます。
(米ぬかに含まれていない栄養素は、ビタミンCだけだと言われている)
脂肪が燃えやすい体になり、
なおかつ栄養も摂れるので最高のダイエット食材です。
栄養成分として特筆すべきは食物繊維を豊富に含むこと。
腸内環境が整うので便秘が解消されたり免疫力もアップし、
ダイエットや美肌効果が得られます。
血行促進や老廃物を押し出す働きもあるので、
体の代謝がアップして痩せやすい体へと導きます。
コレステロール値や血糖値を下げる有効成分や
抗酸化作用が強い米ぬか特有のポリフェノールも含まれるので
米ぬかの利用は超おすすめです。
米ぬかダイエットで減量:やり方・食べ方
生の米ぬかを乾煎りした「米ぬかパウダー」の利用がベスト。
ご飯を炊き込む際に混ぜて使えば、あっという間にダイエットご飯のできあがり。
この方法を習慣化すればダイエットが自然に長続きします。
※大さじ1杯の「米ぬかパウダー」には、玄米2膳分の栄養が含まれている。
また、サラダやスープ、おかずに振りかけるなど、工夫次第です。
摂取量は、1日大さじ1~3杯程度が目安。
(小さいお子さんや高齢者の方は少量からの摂取しましょう)
スポンサーリンク
米ぬかダイエットで減量:食べる 飲める 米ぬかパウダー
NOOCA ヌーカ 食べる 飲める 米ぬか パウダー 100g
無添加 無着色 無香料 いつもの食事に混ぜるだけ
食物繊維・ビタミンB1が豊富 栄養バランスの整った
ジャパニーズスーパーフード
食べる米ぬか NOOCA(ヌーカ)
●無添加・無着色・無香料
添加物なしで、素材そのままを詰め込みました。
●お米の栄養は「ぬか」に集まっています。
白米を覆う、ぬか層にお米の栄養の90%以上が含まれています。
●豊富な栄養成分
同じ100gでも食物繊維はさつまいもの10倍、ビタミンB1は豚ヒレ肉の3倍。
そのほかの栄養成分もバランスよく含まれた、
まさにジャパニーズスーパーフード。
・食物繊維
・ビタミンB1
・GABA
・γオリザノール
<特 長>
・食物繊維・ビタミン・ミネラルなどがバランスよく含まれた、
食べる米ぬかパウダー
・無添加・無着色・無香料。添加物なしの安心食品
・GABAや米ぬか特有の注目成分、γ-オリザノール(ガンマオリザノール)も
豊富に含まれています。
・262の残留農薬検査項目を通過した、厳選した米ぬかを使用。
・みそ汁や納豆など、いつもの食事に混ぜるだけ。
1日の5~10gを目安にお召し上がりください。
(出典:amazon)
米ぬかダイエットで減量:ぬか漬けで摂る
伝統的発酵食品として新たに見直されているのが「ぬか漬け」。
「ぬか漬け」は日本人にとって身近な漬物ですが、
自宅で作る場合、ぬか床の水分調整や室温管理が難しく、
毎日かきまぜるなど手間がかかるのが難点ですね。
そこでぬか床を乾燥させ粉末状に加工し、
できあがったのが【かんたん ぬか美人】 。
特に純国産の米ぬかをはじめとして原材料にこだわり、
じっくりと熟成させることでより本格的な味わいになっています。
【写真】の、きゅうりのぬか漬け
材料は基本の基本・初級編の「きゅうり」を使って。
ぬか美人25gできゅうり2本が漬けられます。
<かんたん手順>
・ぬか美人25gと水30mlをポリ袋に入れて軽くもみます。
・きゅうりを食べやすいおおきさに切る(厚さは0.5~1cmで)。
・袋に入れてもんで馴染ませ、常温で90分漬ける。
・きゅうりを袋から出して水洗い。器に盛って出来上がり。
<まとめ>
ダイエットや便秘の解消に効果的な「米ぬか」。
利用方法でおすすめしたいのが米ぬかパウダーを加えて
ご飯を炊き上げること。
これがもっとも簡単・ベストで長続きできます。
米ぬかご飯に、ぬか漬けの漬物を添えるのもいいですね。
どうぞ、健康・ダイエットのために「米ぬか」を摂ることを
習慣にしてくださいね。
今日も最後までお読みいただき有難うございました^^
ぬか漬けの新しいカタチ!わずか90分でOK♪使い切りタイプのぬか床【かんたん ぬか美人】