まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

ダイエット、ウォーキング嫌いの有酸素運動って!?

f:id:masanodiet:20210619130218j:plain

ブロック

ダイエット、ウォーキング嫌いの私が始めた有酸素運動。
自宅にあったコンクリートブロックを活かしての階段昇降なんです。

雨の日でも室内の狭いスペースでできるから良い方法かと。
今日は、そんな話題をお届けします。

 ダイエット、ウォーキング嫌いの有酸素運動

f:id:masanodiet:20210619130408j:plain

階段昇降

1日5分 簡単にできる踏台有酸素運動

ブロックを2個重ねての階段昇降。
昇ったり降りたりです。

いきなり長時間は無理なので「5分間」で始めてみました。
これがなかなか時間が経たない。
たった5分なんだけどね。

f:id:masanodiet:20210619130742j:plain

タイマー

でもやり終えると一応の達成感はあるし、
筋肉を使った感が残ります(いい疲れかも)。

5分でもキツイので、いかに運動不足かが解ります。

万歩計をつけてやってみると5分間で「340歩」ほどです。

f:id:masanodiet:20210619130842j:plain

万歩計

階段の蹴上(けあげ)高さ
 階段一段分の高さは23cm以下と規定されています。
 ブロックを2個重ねると「20㎝」なのでちょうど良い。
 昇り降りすると結構足にきますけどね^^

ダイエット、ブロック使用の有酸素運動の注意点

f:id:masanodiet:20210619131632j:plain

転倒

やってみて感じたのは結構足がもつれたり
ブロックに足が引っ掛かるので「転倒」には注意しなければいけない。
一応きちんと運動靴を履いて取り組んでいるし、服装も軽装で。

やり始めて4~5日というところですが、
恥ずかしながら1回目の時に「こけ」ました。
運が悪ければ骨折することもあるから、階段昇降をやってみようという方は
くれぐれも慎重に気を張ってやっていただきたい。

1日5分 簡単にできる踏台有酸素運動

ダイエット、ウォーキング嫌いの笑える話

f:id:masanodiet:20210619132101j:plain

大笑い

外を出歩くのが好きではないんですよね。
よく言うのは、
歩いての行きはまだ良いけど 帰りはタクシーを使いたくなる”と。
冗談のような本音です^0^

以前は数ヶ月ウォーキングが続いたこともあったのですが
寒くなる11月頃にダメになりましたね。

スロースクワットは続けて一年を超えました。
日曜と水曜あたりに週2回行っています。
(傷ついた筋肉を休める日も必要なので)

10回を1セットとして2セット行っています。
動画を見ながら行っているのですが、8分程度でできます。


www.youtube.com


スロースクワットは中高年に適した筋トレ。
 女性にも良いかと思います。
 週1回1セットでもいい効果が出ますよ。

まぁちゃんの本気で下腹痩せダイエット」は
 ワードプレスでのブログです。
 興味ある方はコチラからご覧くださいね。

<まとめ>

ブロック使用の階段昇降は以前やったことがあります。

今回はあまり毎日と欲張らずに実行してゆくつもり。
短時間でもやるとやらないとではダイエットや健康に
大きく違うと思います(運動不足も解消)。

ブロックなんてないよという方向けに
下記のような品(安価^^)もあるので紹介しておきますね。

今日も最後までお読みいただき有難うございました。

自宅で有酸素運動が続けられる踏台昇降ボックス「フミッパー」