以前テレビで紹介されて話題となった「半日断食」は
京都府出身の内科医・漢方医である江部康二さん提唱の方法。
“楽(ラク)して痩せる食事術”として人気です。
きちんと規則を守って行う断食ならば胃腸を休めることになると思うので
ダイエットのみならず健康にも良いですね。
今日は、そのやり方などを解りやすく書いてみようと思います。
「半日断食」ダイエットのやり方!杉田かおるさんは2週間で-4㎏!
2週間半日断食ダイエット行った
女優・杉田かおるさんの体重は-4㎏ ウェスト ー5.8㎝でした。
食事では糖質0g麺 を使った焼きそばなどを食べていましたね。
半日断食を繰り返して行うと、
爽快な目覚め・体脂肪の減少や健康・美肌効果などが得られます。
まずは週末など利用して行ってはいかがでしょうか。
では具体的にどんなやり方なのでしょうか?
半日断食のポイントは3つ。
1、朝ご飯を抜いて一日二食の半日断食
2、昼と夜は食事を糖質制限で
3、間食・夜食は食べないこと
〇朝ご飯を抜いて一日二食の半日断食
16時間何も食べない時間を作ります
1日のうちで16時間は水分以外は摂取しないで、
8時間の間だけ食事を摂るようにします。
(夕食を7時に食べた場合、16時間後は翌日の午前11時ですね)
水分で適したもの:ミネラルウォーター、柿の葉茶、コーヒー
<ワンポイント>
初めのうちは果物から入って、慣れたら量を減らしてゆきます。
最終的に水500mlを毎朝飲むようにする。水分摂取は1日2Lを目指す。
〇昼と夜は食事を糖質制限で
食事については朝食さえ抜けばあとは何でも食べて良い訳ではなく
一定の決まり事があります。
食べるポイントは「玄米菜食」!
玄米・大豆製品・小魚・生野菜中心のメニューが良いですね。
<ワンポイント>
昼に朝食を食べるというイメージを持つと良いと思います。
昼夜の食事は例として、ご飯、味噌汁、肉か魚、納豆、生野菜などを
腹八分目ならぬ「腹七分目」食べます。
〇間食・夜食は食べないこと
空腹感から間食などに手を出しがちですが、ここはじっと我慢。
最低限の「努力」は必要です。
空腹が我慢の限界でしたら消化吸収で内臓に負担をかけない
青汁や「酵素ドリンク 」(オススメ)などならOKです。
スポンサーリンク
「半日断食」ダイエットのやり方:注意点等ご参考
朝食抜きを行う際の注意点
・昼食抜きなどはしないこと
・起床後したらすぐにコップ1杯の水か野菜ジュースを飲むこと
・食事中や食後3時間は水分を摂らないこと
・水分は一日トータルで合計1.5~2Lをこまめにしっかりと摂る
・糖尿病等の持病がある方は、必ず医師に相談してから行うこと
・成長期のお子さんや既に病気の方は行わないこと
江部康二さんプロフィール
1950(昭和25)年、京都府生れ。
(財)高雄病院理事長・医師。京都大学医学部卒業。
「糖質制限食」の提唱者。
『主食をやめると健康になる――糖質制限食で体質が変わる! 』など著書多数。
「1日1食」を実践している芸能人
Gacktさん・京本政樹さん・ビートたけしさん・タモリさん・水谷豊さん・福山雅治さんと
そうそうたる芸能人が名を連ねます。
※でもこれは上級者の方々なので決してマネしないでくださいね!!!
<まとめ>
最もラクに痩せる食事術は
「朝ご飯を抜いて一日二食の半日断食」「昼と夜は食事を糖質制限で」
何と言ってもこの二つに象徴される
糖質を含むものは徹底的に口にしない方法ですね。
やはり糖質制限は効果が出るようです。
あなたもまずは2~3㎏の体重減を目安に行ってみてはいかがでしょうか^^
今日も最後までお読みいただき有難うございました。
断食の専門家が開発!完全無添加の酵素ドリンク【優光泉(ゆうこうせん)】 (私も飲みましたが美味しいですよ^^)