まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

月曜断食近況報告&いよいよ今日は初めての不食日(水しか飲まない日)

f:id:masanodiet:20200629103935j:plain

月曜断食・初めての不食日

こんにちは。

好きなものを食べて良い土日を経て、今日は月曜で初めての不食日
若干の断食は以前に経験があることもあって、特別気負いはありません。

胃腸を休めてあげる日」とお気楽に考えています^^
月曜断食の詳しくは提唱者・関口 賢さんの本を読むのが好ましいのですが、
すこし私の方でまとめてみますので、参考になさってくださいね。

要所・要所でLEE様、特選街web様の記事等を引用させていただきました。

月曜断食近況報告

筋トレ効果で筋肉がついたことが解ったので安堵はいているのですが(昨日のブログ)、
体重がどうにも気に入りません。
64.5㎏あたりをキープしていたの長かったのですが、今朝の計量で68.0㎏。
ビッチリ3.5㎏増なんですよね。

「脂肪よりも筋肉は重いから体重が増えるのは不思議ではない」と言われても
疑問が残ってします。そこで、月曜断食を選択した訳です。
区切りが良いので、まずは7月一か月間を目安に取組む予定です。

 

 

月曜断食ってどんなものと思う方へ

f:id:masanodiet:20200629104723j:plain

月曜は胃腸を休める日

書き込み式でみるみる痩せる! 月曜断食ノート

月曜断食は、月曜日にご飯を食べずに水だけで過ごすというシンプルな方法です。

火曜日から金曜日は良食を摂り、週末(土・日)には好きなものを食べて心を満します。
断食日以外はお酒を飲んでもOKと、食べる楽しみを取り入れながら健康な体を目指します。

晩酌を一日の楽しみにしている私には、お酒OKというのはとっても有難い^^
        (不食日の月曜日には飲みません)

月曜日でなくても、自分に合った曜日を設定してもOK!」とのこと。

www.masanodiet14.com

月曜断食で成功している人の共通点

月曜断食で成功している人の共通点は、楽しんでいること! 
食べられないと思うのではなく、働き続けている胃腸を休めていると思ってくださいとあります。

これは全くその通りと思う点で、私も「胃腸休めてあげる日」して取り組んでいます。

月曜断食で体重がなかなか減らない人見られるのは、自己流にアレンジし、
自分に都合のいいルールに書き換えていたりする傾向があるそうです。

基本・ルールは守らなければいけません。自己流はNGですよ!
「これで合っているのかな?」と迷ったときは、マニュアルに戻り
基本のルールを守ることが成功の秘訣です。

スポンサーリンク

 

月曜断食の基本サイクル:不食日

f:id:masanodiet:20200629105322j:plain

月曜は水のみで過ごす

大まかな流れは、1週間を「不食→良食→美食」のサイクルで。

月曜日:食べない不食日。水だけ飲んで過ごす。
   (月曜が都合の悪い人は他の曜日に置き換えるのも可)

固形物は一切口にしません。
どうしても我慢できない時のみに限って
スポーツドリンクを少量かみしめるように飲むか、梅干を食べてしのぎます。

f:id:masanodiet:20200627080411j:plain

「不食→良食→美食」のサイクル

書き込み式でみるみる痩せる! 月曜断食ノート

コーヒー、紅茶、緑茶などのカフェインを含む飲み物は、
胃酸が生じやすくなって、かえって空腹感を覚えやすくなるので
水だけを飲むようにしましょう。
どうしても飲みたいなら、コーヒーや紅茶などは断食日でなければ1日1杯まで。

水は硬水よりも軟水が良く「常温の水か白湯(さゆ)にする。

炭酸水は胃を小さくするのに悪影響を及ぼすので避ける。

<私の感想>
当面一日1.5lの水を目指しますが、昨日・楽勝で飲めましたよ^^

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

月曜断食の基本サイクル:良食日

「体が喜ぶ食事をする日」の4日間です。

火曜日~金曜日:体に優しいものを食べる良食日
炭水化物は食べないで、糖質制限を意識します。

主食(ご飯・パン・麺)などは食べずに
「主菜」(肉・魚・卵・大豆料理)と
「副菜」(野菜・きのこ・海藻料理)を食べる生活と理解しました。
副菜ですが「イモ類」は避ける。

・朝はヨーグルトと旬の果物
・昼はお肉などのタンパク質+野菜
・夜は野菜料理のみ

食べる量は1食の量を守ること。
基本は咀嚼した状態でこぶし2個分」だそうですが、
この意味がちょっとつかみにくい。

ハンバーグセットをご飯まで残さずに食べたらこぶし3~4個分、
ラーメン1杯でスープを残してこぶし3個分のイメージだそうです。

要は少な目でよく噛んで食べることが大事と覚えれば正解かと。
また、温野菜ならかなり食べられそうですね^^

<私の感想>
昼食でご飯が食べられないのは寂しいけど、すぐに慣れると思います。
副菜である惣菜ついてはスーパーのものなどは添加物が入っているので
手作りが好ましいとありますが、ちょっと厳しいかも。
「切り干し大根の煮物」あたりなら簡単にできるけど。

www.masanodiet14.com

月曜断食の基本サイクル:美食日

f:id:masanodiet:20200629110612j:plain

断食明けの昼食用にと作った煮卵風^^

土曜・日曜日は、5日間頑張ったご褒美として、
炭水化物を含め、自分の好きなものを食べてOKの日
ただし1食はこぶし2個分のルールは守って。
日曜の夕食は少し早めて軽めにすると、翌日がラクになります。

アルコールもOKというのが嬉しい!
火曜~日曜日の夕食時はお酒もOK。
原料が炭水化物のビールと日本酒はアウト。焼酎、辛口ワイン、ジン、ウォッカならOK

<私の感想>
私が飲んでいるお酒は、カロリー60%OFF・糖類ゼロの缶チューハイ(350ml)と
気分次第で少量の焼酎お湯割りなのでセーフです^^
月曜に飲まない・飲めないというのは健康にも良いと思う。
ノンアルコールデーができるとうことですね。

だいぶ長くなったので、今日はへんにしておきます。

書き込み式でみるみる痩せる! 月曜断食ノート

www.masanodiet14.com

<まとめ>

月曜断食の基本サイクルは
大まかな流れは、1週間を「不食→良食→美食」のサイクルです。

不食は、水のみを飲んで過ごす日。
良食は、お肉などのタンパク質+野菜を摂って炭水化物は食べない日。
美食は、好きなものを食べて良い土曜・日曜日。
    でも食べる量は「1食はこぶし2個分」のルールを守る。

不食日を除けばお酒は飲んでOKです。
ただし。お酒の種類と量は守ってね。

一応の流れ・ルールさえ覚えれば結構シンプルなダイエット法です。
自分だけのオリジナルルールなんてのを作るのはNGですよ。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^