二年半で14キロダイエットに成功している私ですが、
どうもここのところいけません。
体重は現状維持どころか増え始めている。
食事等、気を付けているつもりですが思うようにゆかない。
(コロナ太りもあるでしょう)
思うところあって「月曜断食」を取り入れ、
痩せサイクル作りを図ることにしました。
誰もができるかというと難かしい面もありますので
関心のある方だけ記事を読み進めてくださいね。
月曜断食をやろうと決心した理由①
数か月前の体重は64.5㎏くらいでした。
最近では67.3㎏くらいの体重が続いていて、
今朝は何と68.1㎏としばらく目にしていなかった体重に。
(昨日は買い物に失敗。食べ過ぎは自覚しています)
‟これは何とかしないといけない”結構深刻です。
筋トレ等を行って二か月半になります。
筋肉が付くと体重が増えるとは調べて解りました。
でもこの期間で筋肉が付いたのかは解りにくい。
結局「食べ過ぎ」での体重増加なのか!?
食べ過ぎかと言われれば思い当たる節はある。
そのあたりの修正・修復として「月曜断食は良いかも」に至りました。
スポンサーリンク
月曜断食をやろうと決心した理由②
ダイエットあれこれを経験している私は、単発で三日間断食とかの経験があります。
三日間断食の辛さを考えれば「月曜だけ」というのは「できる」と思った。
(※私のように普段からほとんど自宅に居る人でないと取組めないかもしれません)
慣れないうちは一日水のみで何も食べないのはキツイことは考えられます。
でも私の月曜断食の取り組みは「食べない」ということに重きを置くというより
「胃腸を休める日を設ける」という考えが多くを占めています。
カロリーオフのお酒であっても、毎晩の晩酌が楽しみで飲んでいました。
週に一日はお酒を抜くべきというのはよく言われますので、
それを実行するのにも良い機会と捉えました。
(毎日飲むのはやはり健康に良くないですからね)
月曜断食が「アルコール可」というのが何とも嬉しく救われる^^
「断食をやらねば」と力んではいません。
「胃腸を休める日を設ける」方法との気持ちが強いですから。
辛いだろうという思いより、この方法なら生活を修正できると、むしろ楽しみです。
月曜断食に関心を抱かれた方に
月曜断食をやってみようと思った方は、決して自己流でやろうとせずに、
LEEと特選街webに、やり方や注意事項などが詳しく書かれているので
必ず目を通してくださいね。
一週間の過ごし方のサイクルは上に挙げた図を参考にしてください。
月曜断食は「月曜だけ、食事を抜く【水とお茶はOK】」
「火曜から食事を始める」というもので
『基本のルールを守れば必ず痩せられる』そうです。
体を飢餓状態にすると、脂肪がエネルギーになり、燃えていきます。
その結果、痩せるわけです
流れをもう少し詳しく書くと下記のような感じ。
①月曜日は、朝・昼・夜を抜いて、24時間何も食べない(水は飲む)
②特に火曜日の朝は、ヨーグルト+果物、またはスムージーを取っている
(それ以外のものを食べていない)③食事は、咀嚼したときにこぶし1~2つ分になる量を守っている
④食べ過ぎた日の翌日は、夜断食を実践している
⑤夜のお酒は缶チューハイなら1缶、ワインなら1~2杯、ウォッカ、ジンは
できるだけ生のフルーツを絞り、飲むのは1杯程度にとどめている⑥一日に1.5~2Lのお水を飲んでいる
⑦夜は12時までに眠っている
記事・図引用元:LEE、特選街web
<まとめ>
月曜断食はダイエットだけでなく健康にも良い方法です。
一週間に一日は胃腸を休めてあげることが大事。
決して極端で無理のある方法とは思っていません。
好きな物が食べられる土・日からのスタートが良いと思います。
多めの水を飲む習慣のない私は、一日1.5Lの水を飲むことからスタートです。
「常温」がいいですね。
経過は随時ブログで紹介したいと思います。
今日も最後までお読みいただき有難うございました^^