まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

簡単メニュー!松茸風味が味わえるエリンギ炊き込み&ご飯抜き親子丼?

バレンタインデーの贈り物に

f:id:masanodiet:20200122044920j:plain

エリンギ炊き込みご飯

こんにちは。

古い自分の料理ブログを見ていたらエリンギの炊き込みご飯が出てきました。

以前作って食べて美味しかったので久々に再現。
基本的にエリンギ・油揚げ・松茸のお吸い物の素で作れるので
何を食べていいか解らない時、材料に費用をあまりかけたくない時、
ファミリーの食事作りで手を抜きたい時などに良いかと思います。

簡単で美味しい。参考になさってくださいね。 

 

 

松茸風エリンギ炊き込みご飯が意外にも旨い

この一品は以前テレビで紹介していたもの。

エリンギが松茸の代用となる炊き込みご飯なんです。^^

<メイン材料>エリンギ・油揚げ・松茸のお吸い物の素

・エリンギはスライス、油揚げは細切りします。

これと「松茸のお吸い物の素」とで炊き込みご飯を作ります。

調味料類は、醤油・酒・顆粒だし少々。(麺つゆだけでも良い)

エリンギ炊き込みご飯をレシピ検索をすると多数出てきますが、
今回のは「松茸のお吸い物の素」を使ったのがポイント。
炊き上がるとほのかに松茸の香り。

油揚げで旨みを出し、エリンギの歯触りも良い。
なかなかのアイデアレシピですよ
意外にも旨かった^^お試しあれ!

f:id:masanodiet:20200122045611j:plain

炊き込みご飯材料

糖質制限プログラム「NOSH - ナッシュ」公式サイト

それまでは全くと言っていいほどエリンギは食べなかった私。
 あのスポンジのようなものをどうして食べるの?なんて思っていたけど
 この一品で考え方が変わりました。

 シンプルな材料なのに、こんなに美味しくなるなんて
 私の中で記憶に残る一品となりました。

ダイエット的には「腹持ちが悪い」ので在庫のゆで卵も一個食べました。
コロッケなどを一個食べるのもおすすめ。

スポンサーリンク

 

エリンギの栄養と効能について

エリンギの栄養や効能にはあまり目がゆきませんが、
実は素晴らしい食材なんです。
ビタミンB1・やビタミンB2・ビタミンB6、葉酸、食物繊維などを多く含みます。

エリンギの効果には、便秘改善や肥満の抑制、むくみ解消などが挙げられます。
きのこの中でも食物繊維の含有量は特に多く、便秘予防効果が期待できる。
それからデトックス効果もね。
食物繊維の中の不溶性食物繊維を多く含むので腸の蠕動運動を促進し、
便秘解消に繋がります。

また不溶性食物繊維の効果は便秘解消だけではなく、
体内の老廃物や余分な脂肪に付着して、体外に排出してくれる効果もあるから
肥満の抑制にも役立ちます。

「きのこ嫌いでもエリンギなら食べられる」という人気のきのこです。

コリコリした食感がクセになります。
スープや炒め料理、煮込み料理などで食べると良いですね。

スポンサーリンク

 

ご飯抜き親子丼って一体なんのこと?

f:id:masanodiet:20200122045851j:plain

ご飯抜き親子丼

糖質制限プログラム「NOSH - ナッシュ」公式サイト

夕食には基本的にご飯は食べない私。
鶏ささみ肉・玉ねぎがあったのでひらめいたのが親子丼
でもご飯は食べないので「おかずのみ」=ご飯抜き^^

私の親子丼のイメージは長ねぎ使用でしたが
 多くの方のレシピが玉ねぎ使用でした。

通常親子丼一人前の卵は2個のようですが、
晩酌の肴としても腹持ちの点でも足りないと思い、3個使いました。

確か親子丼の器具があったはずと探したらありました!
取っ手付きのもので「親子鍋」と言うようですね。

先日テレビで親子丼を上手に作るには煮汁を多めにすると良いと言っていました。
ご飯に乗せる際にはびちゃびちゃになってしまうので余分な煮汁は捨てるとも。
煮汁を捨てるのがテクニック?とも思ったけど人気店のアドバイスだったので
そのようにしてみました。
卵は二回に分けて入れるのも秘訣のようです。

まぁ、そんなこんなで作ってみました。横着して親子鍋のままで【写真】。

収拾のつかない文章になりましたが、得るものがあれば参考になさってくださいね^^

今日も最後までお読みいただき有難うございました。