まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

ダイエット・便秘に効果的!えのき氷&刻み冷凍えのきの作り方♪

「乾燥干しえのき」50gx5袋入=250g(無農薬・無添加)【信州長野県産限定】

f:id:masanodiet:20200902051104j:plain

えのきだけ

 

 

昨日のNHK・あさイチはダイエットに効果的ということで
えのきだけ」の特集でした。
ダイエットにも便秘解消にも良いということで、魅力たっぷりのえのき。

今日は番組内でも紹介していた「えのき氷」と「刻み冷凍えのき」の
作り方を中心にご紹介したいと思います。

どうぞ参考になさってくださいね。

ダイエット・便秘に効果的!「えのきだけ」

f:id:masanodiet:20200902051305j:plain

えのきイラスト

「乾燥干しえのき」(無農薬・無添加)信州長野県産限定は、こちら

えのきだけに含まれる「エノキタケリノール酸」にダイエット効果あり!

キノコ全般に「キノコキトサン」という成分が含まれていて、
余分な脂肪の吸収を防いでくれるという働きがあります。

キノコキトサンには整腸作用などの効果もあるため便秘解消も期待できる。
そして、余分な脂肪の排出=ダイエット効果ですね。
実はキノコの中で一番この成分の含有量が多いのが「えのきだけ」とのこと。

更に特筆すべきが、キノコキトサンの一部である、
「エノキタケリノール酸」という成分(えのきだけだけに含まれる)。
このエノキタケリノール酸には、内臓脂肪を減少させる効果があるんです。

何と特に「干しえのき」を食べるだけで運動をするのと同じ効果。
干しえのきを食べる事=食べるジョギングというから嬉しい。

是非、えのきだけは天日で干して食べるようにしましょう。
(基本的には2時間以上干した後、フライパンで煎って保存)

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

ダイエット・便秘に効果的!簡単レンジで「えのき氷」の作り方

f:id:masanodiet:20200902051604j:plain

えのき氷完成品

「乾燥干しえのき」(無農薬・無添加)信州長野県産限定は、こちら

<えのき氷の効果・効能>

脂肪燃焼便秘解消、コレステロール減少、血糖値改善、高血圧改善など、
健康効果に富むえのき氷。

えのきだけに含まれる「キノコキトサン」は脂肪の吸収を抑制するので、
ダイエットに効果的。その含有量はキノコの中でもトップです。
そのキノコキトサンを上手に効率よく摂取するために、
えのきだけをペーストにし、煮詰め、凍らせたのがえのき氷」です。

1日3個のえのき氷を普段の食事に使っただけで、
お腹がへこんだ、1ヶ月で3キロ痩せた、痩せた後のリバウンドがないということを
実感した人が多数いる。

更に、最近の実験で「えのき氷」は血液中の脂質を落とすだけでなく、
善玉コレステロールだけを増やし、
悪玉コレステロールを減らすということも判明。

その健康力をアップさせる「えのき氷」の作り方をご紹介します!

「えのき氷」の作り方

【材 料】えのき茸 300g・水 400㏄

【作り方】
・えのきの石づきをきりおとす。
・ざく切りにして、ミキサーにえのきと水を入れる。
・ミキサーで撹拌する。
・耐熱容器に入れる。
 沸騰すると湧き上がるので、大きめの容器が良いですね。

・レンジで20分加熱する。
・粗熱をとって製氷皿に取り分けて入れて凍らせる。
・濃縮タイプの「えのき氷」の完成です。

1日1人1~3個を目安に調味料として美味しい「だし」として使用します。
 味噌汁、スープ、鍋物、煮物、カレーなどに凍ったまま入れるだけOK。

「えのき氷」を味噌汁や煮物・炒め物などに凍ったまま入れるだけで、
生活習慣病の改善・メタボ予防健康効果があり、注目を浴びています。
更に、えのきだけをミキサーにかける前に、
約1時間太陽光に当てるだけでビタミンD2がアップします!

ダイエット・便秘解消から生活習慣病にも良い「えのき氷」、
普段の生活に取り入れて活用してくださいね。

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

ダイエット・便秘に効果的!「刻み冷凍えのき」の作り方

f:id:masanodiet:20200902052225j:plain

えのきみじん切り

えのきそのまま使うと本来の栄養の3割くらいしか摂れないので
もったいないです。
細胞壁がとても硬いので栄養を充分に活かしきれない訳ですね。

その解決法が刻んで凍らせるということ(1㎝長さのみじん切り)。

刻んでジッパー付きの袋に入れて冷凍するのですが、
ダイエット成分を減らさないために凍らせる前に「袋の空気を抜く」ことが大事。
(袋の中に生じる結露に栄養が溶け出してしまう。
  水を張ったボウルの中にえのきを入れた袋を浸し、
  手元のジッパー方向に少しずつ空気を抜いてゆくと良い)

そして冷凍庫で凍らせると簡単です。

<注意点>

・料理に使う際、必ず2分以上加熱する(衛生面のため)
・高温(圧力鍋)&長時間の調理はNG(栄養成分が壊れるから)
・お湯でゆでるのはNG。
(えのきに多く含まれる水溶性食物繊維が湯に流れ出てしまう)

番組で紹介した、刻み冷凍えのきの炊き込みご飯

・米2合
・刻み冷凍えのき50g
・しょうゆ 小さじ1 ほどの割合で炊き上げます。

美味しく食べられてダイエット・便秘に良いのですから言うことなし。

「乾燥干しえのき」(無農薬・無添加)信州長野県産限定は、こちら

www.masanodiet14.com

<まとめ>

ダイエット・便秘解消に素晴らしい効果を発揮する「えのきだけ」。
料理にそのまま使っても栄養たっぷりですが、
天日で干してから食べるとその効果は倍増します。

更に「えのき氷」「刻み冷凍えのき」にすると重宝に使えて摂りやすい。

是非、えのきだけを普段から食べるように心がけてくださいね。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

「乾燥干しえのき」50gx5袋入=250g(無農薬・無添加)【信州長野県産限定】

新品価格
¥3,200から
(2020/9/1 10:36時点)