まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

具材たっぷりでダイエットに良い炊き込みご飯の簡単メニュー5選

f:id:masanodiet:20190929162246j:plain

炊き込みご飯

食欲の秋といえば私の中で頭に浮かぶのは、
サンマ・栗、そして松茸ですね。

今日は多少食べ込んでもダイエットに大きな影響はないと思われる
炊き込みご飯の簡単メニューを5つご紹介したいと思います。
是非、最後までご覧になってくださいね。

 

 

炊き込みご飯でダイエットを図る?

最近はカロリーにあまり神経質ではない私です。
かなりアバウトな考えですが、やたらなおかずを食べなければ
多少ご飯を食べ込んでもダイエットに大きな影響はないとさえ思っています。

昨日も冷凍ご飯2個を焼きおにぎりにして昼食で食べました。
一緒に食べたのは漬物だけ。
(いつもご飯150gを握って冷凍保存しています)

炊き込みご飯と白米を同じ分量で比べると、
炊き込みご飯の方が15%カロリーは低くなるそうです。
具材が入ることによってお米のカロリーを下回るんですね。
ダイエット中はお米を食べないようにする方も多いと思いますが
炭水化物にも必要な栄養が含まれています。

食べ過ぎさえ気を付ければ、欲求を満たせるというメリットは大事。
ストレスをためないですからね。推奨する栄養士さんが多いです。

ダイエット中に炊き込みご飯を作るときのポイントとしてはは
ダイエット向きの具材・好きな具材を多く入れて
気持ちを満足させること!全体量を増やしましょう。

糖質77.9%OFF・カロリー40%OFF、次世代のお米TRICE(トライス)で我慢しない糖質制限を行いませんか

ホタルイカを使ってのイカ飯

f:id:masanodiet:20190929162646j:plain

ホタルイカを使ってのイカ飯

スーパーにホタルイカのパックがあったので購入。
頭には煮物や炊き込みご飯がすぐに浮かびました。
今回は炊き込んでのイカ飯ご飯を作ることにしました。

作り方は至って簡単です。
彩りにはニンジンのみを使用。

炊飯器に、米・ホタルイカ・細長く切ったニンジンを入れます。
味付けは醤油と和風顆粒だ しのみ。
炊飯器のスイッチをONにすれば、あとは炊き上がりを待つだけ。

食べてみるとイカの風味が口に広がって美味しかったです。
ホタルイカは包丁で切ることもなく放り込むだけと簡単。
醤油の濃ささえ間違えなければ失敗なく作れますよ

スポンサーリンク

 

牡蠣(カキ)の炊き込みご飯

f:id:masanodiet:20190929162805j:plain

牡蠣(カキ)の炊き込みご飯

たくさん旨みと栄養を含んだ牡蠣牡蠣の炊き込みご飯を作りました。

少し前に和食の料理人の方が言っていたのが・・・
・牡蠣は醤油入りの湯でさっと煮て その煮汁でご飯を炊く
 炊飯器が止まって蒸しの段階で牡蠣を入れるのが良いと。

そのように調理。味付けは醤油・和風顆粒だし。
彩りにはニンジン・細ネギを使用。

さっぱりと食べられた牡蠣の炊き込みご飯、
もちろん、とっても美味しかったですよ^^

牡蠣の臭みが気になる場合・・・・
 牛乳の中でスプーンで優しく洗うと良いとのこと。

糖質77.9%OFF・カロリー40%OFF、次世代のお米TRICE(トライス)で我慢しない糖質制限を行いませんか

ホタテとニンジンのふっくら炊き込みご飯

f:id:masanodiet:20190929163002j:plain

ホタテの炊き込み御飯

スーパーを物色していて何を作ろうかなと思った時
目に留まったのがボイル・(ベビー)ホタテ
真っ先に頭に浮かんだのが炊き込みご飯です。

<メイン材料>ホタテ・ニンジン

ホタテとご飯を一緒に炊き込むのではなく
麺つゆで味をつけたホタテは、ご飯が炊き上がった蒸らしの段階で入れます。

・少し薄めた麺つゆ(&顆粒だし)でホタテに味をつけるべく煮ます。
・身は取り出しておき、煮汁をベースに水加減してご飯を炊きます。
  細切りしたニンジンは一緒に炊き込む。
・炊飯器が止まったらホタテを入れて、しばし蒸らせばできあがり。

優しい味で、美味しいご飯になりましたよ^^

スポンサーリンク

 

松茸風エリンギ炊き込みご飯

f:id:masanodiet:20190929163123j:plain

松茸風エリンギ炊き込みご飯

テレビで紹介していた一品が興味深かったので作ってみました。
松茸風エリンギ炊き込みご飯。もどきですね^^

<メイン材料>エリンギ・油揚げ・松茸のお吸い物の素

エリンギはスライス、油揚げは細切り。
これと松茸のお吸い物の素とで炊き込みご飯を作ります。
調味料類は、醤油・酒・顆粒だし少々。

エリンギ炊き込みご飯をレシピ検索をすると多数出てきますが、
今回のは「松茸のお吸い物の素」を使ったのがポイント。

炊き上がるとほのかに松茸の香り。
油揚げで旨みを出し、エリンギの歯触りも良い。
なかなかのアイデアレシピですよ
意外にも旨かった^^お試しあれ!

糖質77.9%OFF・カロリー40%OFF、次世代のお米TRICE(トライス)で我慢しない糖質制限を行いませんか

安価な松茸ゲット・炊き込みご飯

f:id:masanodiet:20190929163326j:plain

松茸の炊き込みご飯

先日用事の帰りにたまに入る高級志向スーパーに寄ってみた。
“どれどれ、松茸はあるかな?”と覗いてみたら
高価な日本製松茸の隣にお手頃価格の品があった。
カナダ産のパックで880円。

これなら手が出ると半ば衝動買い状態^^

やっぱまずは「炊き込みご飯」を食べねばと調理。
材料は、松茸とニンジンのみ。松茸は汚れを取ってスライス。
 私は迷わずさっとですが水洗いします。
   以前、キッチンペーパーで拭き取っただけでは
   ジャリっと砂が気になったことがあります。

ニンジンは粗微塵。
あとは炊き上げるだけですが調味料は醤油のみ。
顆粒だしも使いませんでした。

私のような凡人には松茸の良さなんて解りませんが。
食感ともども秋の味覚を堪能しました

<まとめ>

・炊き込みご飯と白米を同じ分量で比べると、
 炊き込みご飯の方が15%カロリーは低い。
・やたらなおかずを食べなければご飯を多少食べ込んでも
 ダイエットに大きな影響なし

・今日ご紹介の簡単炊き込みご飯の5つのメニューは
  ▽ホタルイカを使ってのイカ飯
  ▽牡蠣(カキ)の炊き込みご飯
  ▽ホタテとニンジンのふっくら炊き込みご飯
  ▽松茸風エリンギ炊き込みご飯
  ▽松茸の炊き込みご飯 でした。

最後までお読みいただき有難うございました。 

糖質77.9%OFF・カロリー40%OFF、次世代のお米TRICE(トライス)で我慢しない糖質制限を行いませんか