まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

高カロリーのビーフシチューをダイエット向きに食べるひと工夫

f:id:masanodiet:20190905145852j:plain

圧力鍋で作ったビーフシチュー

こんにちは。

秋の兆しも見え隠れしてきましたが、晴れるとまだまだ暑い。
曇りだと蒸し暑いですね。

秋から冬に向かうと食べたくなってくるシチュー。
何となく気が向いてビーフシチューを作りました。
今日は、シチューとダイエットについてのお話です。
最後までお読みいただけると嬉しく思います^^

 

ビーフシチューは高カロリー、レトルトなら低いけど

手作りしたビーフシチューは一人前約600kcal、外食のものは700kcal超え。
かなり高カロリーですね。

カレーでもそうなのですが、これがレトルトとなると300kcal前後と低い
レトルトのものには牛肉が少ししか入っていないからです。
牛肉がゴロゴロと入った高級なものほど高カロリーとなります。

こうして比べるとレトルトの方が断然ダイエット向き。
でも、手放しでは喜べないんです。
それは、レトルト食品には多くの保存料や添加物が使われているから。
免疫力が低下して、代謝が悪くなるために痩せにくく太りやすい体質に
つながるという大きなデメリットがあるんですよね。

レトルト=ダイエット向きと思い込まず、
長期で健康やダイエットを考えるなら、手作りが賢い選択ということになります。

ビーフシチューの主な材料の栄養と効果効能

f:id:masanodiet:20190905150501j:plain

ビーフシチューの材料

主な材料の栄養と効果効能を挙げてみました。

牛肉:貧血の予防効果(鉄やビタミンB12)
    筋肉作り(たんぱく質)
    血圧を低下させる働き(カリウム)
    強い骨や歯を作る(カルシウム)
    骨や歯の形成に必要な栄養素(マグネシウム)など

じゃがいも
    生活習慣病や美容に効果(ビタミンC)
    高血圧に効果(カリウム)
    腸の働きを刺激して腸のぜんどう)運動を活発にする(食物繊維)
    老化防止、糖尿病の予防(クロロゲン酸)など

玉ねぎ
    血液サラサラ・血栓を予防(硫化アリル)
    新陳代謝を活発にする、疲労回復(硫化アリル)
    コレステロール値の低下、関節症の緩和など(ケルセチン)
    糖質をエネルギーに変える(ビタミンB1)など

にんじん
    免疫力アップ(カロテン)
    余分な塩分を体外へ排出(カリウム)
    腸の働きを活発にする、便秘解消(食物繊維)
    肌荒れ防止防止効果(ビタミンA) など

スポンサーリンク

 

ビーフシチューは肉より野菜多めで作るのがポイント

f:id:masanodiet:20190905151027j:plain

ビーフシチューのルー

食事の罪悪感を和らげる!【RIZAP トリプルバリア】

ビーフシチューのルーにはトマトペーストが含まれますが、
トマトもとても栄養価が高い。

 トマトは比較的「糖質」が高いことも覚えておきましょう。

その中でもカロテンは全野菜の中でも多く、
抗酸化で細胞のサビつきを防ぎ、エイジング効果も期待できます。

また、含まれるナイアシンは脂質、糖質、たんぱく質の代謝に関わり
皮膚や胃腸の健康維持に役立ちます。

ビーフシチューだけを食べるのは栄養価がかたよりりやすいので
サラダなどを添えるようにしましょう。

作る際にはカロリーや糖質・脂質・塩分のことも考慮して
コッテリしすぎないように心がけることがベターです。

スポンサーリンク

 

ビーフシチューをカロリーオフにするコツ

ビーフシチューの味わいは保ってカロリーオフする3つのコツ

牛肉は外国産のものを選ぶとよい
外国産の牛肉は国産よりも脂が少なく、カロリーは半分ほどで
ダイエットに向いています(お値段も安いですしね^^

圧力鍋を使うのがおすすめ

材料を油で炒める作業を省けるので、油分のカロリーがカットができる!

野菜を多めに使い、肉の量を減らすのもGOOD

今回作る時は使いませんでしたがブロッコリーキノコを入れるのもいいですね。
(キノコはマッシュルームを入れました)
「よく噛む」ように大きめに切るのがよく、
そのことで満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを防ぐことができます。

更に野菜に含まれる食物繊維が、食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれる作用も。
にんじんは案外糖質が多いので使用は少なめで!

 

<ご参考>クリームシチューについて

f:id:masanodiet:20190905151644j:plain

クリームシチュー

食事の罪悪感を和らげる!【RIZAP トリプルバリア】

天然温泉・レストランのランチの「鶏のクリーム煮定食」です。
ご飯・味噌汁・ミニ野菜サラダが付いて580円。
カロリー・・・ 650kcal で計算しました。

クリームシチュー系のものを食べたので
ちょっとシチューのカロリー比較をしてみました。

調べてみると

クリームシチューのカロリー : (1人分) 430kcal
 鶏もも肉 100g 200kcal
ビーフシチューのカロリー : (1人分) 736kcal
 牛肩ロース肉 100g 411kcal  ・・・こんな感じ

一概に比較はできませんが、明らかに異なるのは
鶏肉使用と牛肉使用であること。これだけで大きな差が出ます。

牛肉が高カロリーということがお解りいただけるかと思います。

お肉の高カロリー順は、
 牛肉⇒豚肉⇒鶏肉(ささみは特に低カロリーなのでおすすめ)

<まとめ>

ビーフシチューがカレールーよりも
高カロリー・高糖質というのは意外だったかもしれません。
どちらにしても作り方次第でダイエット向きに近づけることはできます。
作り方とともにカロリーの低い材料を使うことも大事ですよ。

RIZAP トリプルバリア

その食事の罪悪感に!【トリプルバリア】