まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエット・1分スクワットでバテる根性なしの私、毎日行うべきなの?

f:id:masanodiet:20191031172301j:plain

筋トレ

こんにちは。

筋トレの中のスクワットは少しのスペースで道具も必要とせずに
簡単にできるのが魅力(スクワットは下半身の筋トレ)。
私のような出不精の人間にはもってこいです。

1分スクワットを10月13日から始めましたので約20日経過。
ここまでの感想はたった1分のスクワットなのに妙に疲れが残る。
これは私に体力がないからというのが大きいとは思う。

そんな調子なので毎日やるべきものなのか疑問がわいてきました。

 

 

スクワットの効果的な頻度について

私が始めた理由は、ぽっこりお腹解消・ダイエットです。
スクワットは太ももからお尻、下半身の大きな筋肉の部分を
鍛えられるということで行っています。

頻度のことは結論から言いますと
筋肉痛にならない人は毎日やりましょう」ということのようです。

毎日行っても筋肉痛にならないなら行っても良いし、
筋肉痛になるなら、むしろ「毎日は辞めた方が良い」と
私が参考にした記事には書かれていました。

無理して行うと筋肉が断裂することも有り得るし、
良い効果もあまり得られないからという理由です。

それを読んでちょっと救われましたね。
体調が不良気味になったのでここ二日間はスクワットを休みました。

以前ちょっと聞きかじったのは毎日同じところを鍛えようとせずに
部位を変えると良いというのもありました。

スポンサーリンク

 

筋肉は「超回復」で強くなる

f:id:masanodiet:20191031172809j:plain

コーヒーでひと息

筋肉は「超回復」というものがあって、
筋肉に適度な休息を与えることによって、効率良く筋肉がつきやすくなるようです。
(休息が好きな私には嬉しい話^^

超回復によって筋トレを行う前よりも少しだけ筋肉が強く、太くなるというから
体力に自信のない人は無理に毎日やろうとしない方が良いかと。
無理はケガのもとでもありますよ。

筋肉痛になったら筋トレを毎日は行なわずに、休息するのがベスト!

スポンサーリンク

 

改めて1分スクワットの効果など

f:id:masanodiet:20191031172926j:plain

1分スクワット

1日1分のスクワットで一生太らない!?という有名トレーナーの教えが
説得力があります。

“「1日1分」を続けなさい! 一生太らない〝神〞習慣”
この本の著者の竹下雄真さんは東京都内でレーニングジムを経営されている方で、
顧客にはトップアスリートや人気タレントも多くいるんだとか。

「大事なのはトレーニングをルーティン化=普段の生活に組み込んでしまうこと」とか、
1分スクワット」こそが、苦にならないトレーニングとして最適とか書かれているみたい。

推奨しているのは、朝起きたら1分スクワット。66日間続けば一生の習慣に!ということ。

竹下さんいわく、

「生理学的にも、新しい行動を習慣として身につけるのに必要な時間が66日とされています。
66日が過ぎれば習慣化し、階段で上ろうとか、ひと駅歩いちゃおう、
と体を動かすことが苦にならなくなります。
しかも、毎日同じことを続けるから、体の変化や不調にも気づけるように。
一生太らない体を手に入れたいなら、”習慣化”が必要です!」

朝がいいと聞いて起床後少し休んでから数日行ってみたけど
早朝は何ともキツイωあまりこだわらないことにしました(無理は大敵^^

竹下さんの太ももの筋肉を鍛えることで、体全体の代謝が上がりやすいという言葉に
期待と希望を抱いている私です。

スクワットスタートではたった1分だし毎日行うと考えていましたが、
筋肉痛でなくても体が少しバテたと感じたら休息の日も入れながら
無理のない程度にやってゆこうと思います。

1分スクワット」、皆さんもいかがですか^^