まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

お疲れの方にダイエットだけでなく健康にもよい簡単粗食メニュー3選

f:id:masanodiet:20190820055545j:plain

なめこ雑炊

こんにちは。

今朝は雨降りで暑さはなく嬉しい限りでした。
お盆の大型連休でお疲れの方も多いのではないでしょうか。
食べ過ぎ飲み過ぎで疲れ切った胃腸も休めてあげましょう。

今日はそんなあなたにダイエットだけでなく健康にもよい「粗食」の
簡単メニューを3品ご紹介しますね。
ご参考になれば嬉しいです。

 

夏バテ&ダイエット対処に「なめこ雑炊」

猛暑は少しばかり影を潜めましたが日中は蒸し暑いですね。
何を食べたいのか頭に浮かんでこない。
そんな時におすすめしたいのが「なめこ雑炊」。

ちょっとだけ火を使うので面倒ではありますが簡単に作れます。
用意したのは冷凍ご飯なめこ一袋。

・解凍したご飯は水を入れた鍋で煮てゆきます。
  煮立ったら強火から弱火に(ふきこぼれに注意)。

・ご飯をある程度軟らかくしたかったので煮ること15分。
・なめこ投入と共に塩・麺つゆで味付け。
・仕上げに溶き卵を回し入れ、卵とじにしました。

いやー、ヘルシーで美味しかったです。お腹に優しい。
豪華版の食べ物もよいですが、こうした素朴なものもよいものです。
特に夏バテしたあなた、お試しあれ!(ダイエットにもいいね)

低カロリー食品をお届け「ローカロ生活」

なめこの栄養と効果・効能

なめこは全体の90%以上が水分で、とても低カロリー
炭水化物や食物繊維のほかに、
βグルカン、コンドロイチン、ナイアシンなどが含まれます。

βグルカン:腸内環境を改善し便通を促進する効果
コンドロイチン:軟骨に保水性や弾力性を持たせる作用がある
        美肌によい
ナイアシン:二日酔いによいのでおつまみで食べるとGOOD

粗食のススメ!イワシのカロリーは!?

スポンサーリンク

 

f:id:masanodiet:20190820060257j:plain

イワシご飯

何となくイワシが食べたくなって買ってきました。
私が買ったのは「片口イワシ(めざし)」

普通に焼いて食べたのですが期待通りに美味しかったです。
頭からまるかじり、しっぽまで全部食べ尽くしです。

ただ、ちょっと予定外だったのがそのカロリー。
低いというイメージだったのですが、調べてみると
思っていたよりもはるかに高いカロリー

このイワシ、3尾で120g。真いわしは100gあたり 217kcal 。
計算すると 260kcal 。
これに150gのご飯が加わるので計 512kcal 。
でもこのくらいで済めばOKです。

低カロリー食品をお届け「ローカロ生活」

美味しかったけど、ちょっとイワシのカロリーの認識が
変わりました。

イワシに含まれる油分(EPA・DHA)は、

中性脂肪・悪玉コレステロールを低下させることは知られるところ。
(イワシは、比較的プリン体が多く含まれています。
 痛風を患っている方などは充分に注意する必要があります)

イワシに含まれる一般的な栄養素

たんぱく質、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK
葉酸、カルシウム、鉄分、セレン、リン

カルシウムや鉄分なども豊富で、かつ、それらの吸収を助ける働きをする
ビタミンDも同時に含まれているため、
イワシひとつで丈夫な骨や身体を作ってくれます。

イワシに期待できる健康効果

動脈硬化・脳梗塞予防・心筋梗塞予防・高血圧予防・
骨粗鬆症予防・認知症予防など

ふだんからイワシを食べたいものです。
豪華なお肉のディナーもいいですが、
こういった粗食もオススメですよ^^

<ご参考> イワシのカロリー

可食部 100gのカロリー:
(まいわし・生) 217kcal
(まいわし・焼) 244kcal
(うるめいわし・生) 136kcal
(かたくちいわし・生) 192kcal

スポンサーリンク

 

ダイエットに有効、焼きおにぎり

f:id:masanodiet:20190820060629j:plain

焼きおにぎり

焼きおにぎりが食べたくなって作りました。
冷凍食品の焼きおにぎりはお手軽ですが、手作りが断然美味しいですよ。

他には味噌汁と漬物くらいがあればよく、おかずいらず。
ダイエット的にも有効かなと思います^^

低カロリー食品をお届け「ローカロ生活」

私がいつも食べているご飯は150g。
それを2個だとちょっと多いので120gのおにぎりにしました。

  240g (2個) → 400kcal
  300g (2個) → 500kcal ・・・このくらいの差になります。

一食の目安としている 450kcal を下回ります。
 (インスタントみそ汁は 30kcal ほど)

にぎったご飯は両面をこんがり焼いて醤油をつけます。
今回は中に自家製の梅干しを入れました。

さっぱり&香ばしくて美味しい焼きおにぎり。
ダイエットに一役買うとなれば一石二鳥です