まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

そば(蕎麦)のダイエットに良い栄養や効果的な食べ方・注意点等豆知識

f:id:masanodiet:20191008043010j:plain

ざるそばとミニちらし丼のランチ

こんにちは。

昨日は地元の天然温泉に行ってきました。
レストランには週替わりのランチがありまして、
今週のランチは「ざるそばとミニちらし丼」。
コーヒーまで付いてわずか580円で楽しめます。

今日は、「そばとダイエット」についてのお話です。
ヘルシーイメージのそばですが、本当にダイエットに良いのかという点
についても触れますのでご一読くださいね。 

 

 

ダイエットにそば(蕎麦)はなぜ良いのか?

そばの特長はカロリーが低いだけでなく、
そばが「そば粉」で作られているという事が挙げられます。
同じ麺でも、うどんやラーメンなどは小麦粉から作られています。
小麦粉は、パンの原料でもあり
GI値が高く、血糖値を上昇させやすい性質があります。

それに引き換えそば粉で作られたそばは低GI値食品
食べても血糖値が上がりづらく、太りにくいわけです。
そばは他の主食と同じように炭水化物ではありますが
太りにくい炭水化物」という点で
ダイエットに向いた主食と言えますね。

栄養素としてはルチンビタミンB群、食物繊維など
お米やパンなどからは摂りづらい栄養が、豊富に含まれています。

スポンサーリンク

 

そばって本当にダイエットに良いと言い切れるか

そばがダイエットに良いと言い切れないお話。
私はダイエットをしていますが、元々そば好き。

そばってダイエット向きのイメージですが、
果たしてどうなのかという疑問がわきました。

そばを打つ際につなぎとして「小麦粉」を使いますよね。
これが曲者(くせもの)。

本物の二八そば十割そばならばダイエットに良いと思います。
でも普段私たちが食べているものって、どうでしょう。
小麦粉が多量に入っているかと思います。
今回の天然温泉レストランのものも小麦粉たっぷりの感じ。

そんなことからの疑問です。
結構、当たっていると思いませんか。

ポッチャリが気になったら、メタバリアS!
今なら初回限定、お試し500円+税♪

そばダイエットのススメ

f:id:masanodiet:20191008043654j:plain

そばの実

ポッチャリが気になったら、メタバリアS!
今なら初回限定、お試し500円+税♪

そばがダイエットに良いというのは何となくお解りいただけたと思います。

カロリー的にみますと意外にも、そばとうどんとでは大きな差はありません。
ざるそば 250Kcal ・ ざるうどん 260Kcal

これをGI値でみますと、そば 54 ・うどん 85 で、
そばは低GI値食品、うどんは高GI値食品となります。
  食品100gあたり
  GI値/ブドウ糖を100とした場合の血糖上昇率

基本的といいますか、理想的といいますか、
一日の食事のうち一食を「そばに置き換える」ことをオススメします。
  二食を置き換えるのは実際キツイと思うので
     一食の置き換えで良いと思います。
  (食物繊維が豊富で、お通じにも良いですよ
こうすることによって大きく一日の摂取カロリーは軽減できるでしょう

そばの栄養素の中で最も多く含まれ、ダイエットに重要なのが
ルチン」と呼ばれる栄養素です。
なんと、このルチンには体の錆を防ぐ効果があるのです。

スポンサーリンク

 

そば湯ってなぜ飲むの?

f:id:masanodiet:20191008043951j:plain

そば湯

そばを茹でて、茹で汁を捨ててしまっている人は居ませんか?
捨ててしまっている人が居れば、それはNG行為です!
茹で汁には、ダイエットの元が凝縮されているため、
捨てずにそば湯として飲むのが効果的ですよ。

そばは「ざるそば・もりそば」がオススメで
天ぷらの乗ったものはあまりオススメできません。太る元!

バリエーションを付けるなら、納豆・大根おろし・山菜などが無難。

太るそばの食べ方の注意点

・小麦粉たっぷりのそばは太る
  十割そば・二八そばなど、そば粉の多いものを選ぶことが大事

・そば粉が多くても色白の更科(さらしな)そばは太りやすい。
  そばの実の外側の部分を使ったものの方がダイエット向き。
  色黒の田舎そばの方が好ましい。

・天ぷらそばは太ります。
  天ぷらは衣に小麦粉を使うし、油で揚げるので太りやすい(特にかき揚げ)

・そばつゆを飲み干してはいけません。
  つゆをそのまま飲み干す人はいないでしょうけど、
  そば湯を入れて飲むことは少なくありません。
  糖分が多いので太りやすいし、塩分は血圧に良くありません。

私は元々そば好きですが案外回数的には多く食べていません。
体重の落ち方がイマイチなので、「そば」を見直そうと思っています^^

ポッチャリが気になったら、メタバリアS!
今なら初回限定、お試し500円+税♪