まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

乙な味・晩酌の肴、蕎麦がき&ダイエット摂取カロリーはウソつかない!

f:id:masanodiet:20191112075645j:plain

蕎麦がき

こんにちは。

昨日は悪い天気でしたが予報通りに今日は回復して好天。

少し前にふと思いついて食べたくなったのが「蕎麦がき」。
蕎麦がきなんて知らない方も多いですよね。
そば粉と水を鍋に入れて加熱して練ったもの。私は醤油で食べました。
すごく美味しいとは言えませんがなかなか乙な味。一杯の肴にいいですよ。

今日はそんな蕎麦がき話題と摂取カロリーのお話です。

 

 

蕎麦がきとはどんなもの?

そば粉を熱湯でこねて餅状にした食べ物のことなんですよ。
そば粉を使った初期の頃の料理で、蕎麦切りが広がっている今でも、
蕎麦屋で酒のつまみとするなど広く提供されています。
「かいもち」ともいうそうです。

蕎麦がきに含まれる豊富な栄養

そば粉には・・・
たんぱく質、脂質、炭水化物、食物繊維、カリウム、
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6などが含まれている。

炭水化物が多いのですが、たんぱく質や食物繊維もそれなりに含まれています。
上記のように様々な栄養素が含まれている蕎麦がきは栄養価が高い食べ物と言えますね。

f:id:masanodiet:20191112080207j:plain

そば粉

今だけ!雪村そばお試しセット限定販売中

蕎麦がき1人前に使うそば粉は約60g。エネルギーは220kcalほどです。
これを一杯の肴にする分にはカロリーはまずまずですが、
それ以外に食事として大盛り蕎麦などを食べてしまうと結構な高カロリーになるので要注意です。

これは糖質についても言えることです。蕎麦がき自体の一人前の糖質は40.3gと多くはない。

スポンサーリンク

 

蕎麦がきも食べた私の昨日の食事例

【朝】

高カカオチョコレート2枚 58kcal
おかゆ 100kcal で、計158kcal

【昼】

カリフラワーライスチャーハン(ベーコン・卵入り)290kcal
あんバターサンド 284kcal
500mlコーラ半分 113kcal  

三時に間食で高カカオチョコレート2枚 58kcal で、計745kcal

あんバターサンドを食べたのは余分でしたがまずまずの摂取カロリーでした。
昼食に市販のお弁当など食べると一気に数字は上がるのでちょっと注意ですね。

【夜】

カロリーオフの缶チューハイ 70kcal
焼酎お湯割り 90kcal
蕎麦がき(そば粉70g) 253kcal
せんべい 298kcal
高カカオチョコレート2枚 58kcal

今だけ!雪村そばお試しセット限定販売中

この日一日の総摂取カロリー1672kcalと結果的に大成功の数字でした。
あまりないことですが昼食のメインがカリフラワーライスチャーハンであったこと
晩酌のメインが蕎麦がきであったことによります。

ここのところずっと一日の総摂取カロリーが2000kcal超えできていましたから
久々の快挙。一日の摂取カロリーは「1600kcal」を目安にしているんですよ。
(晩酌時にもう一個何かしら食べてしまうのが悪いクセ・習慣です)

スポンサーリンク

 

ダイエット、摂取カロリーはウソつかない

f:id:masanodiet:20191112080635j:plain

カロリー

糖質制限だ脂質制限だといろいろなダイエット法はありますが、
単純に摂取カロリーはウソをつきません
一日の摂取カロリーが少なく済めばしっかと体重は落ちています。
正直に体重落ちて思わず納得!

先に書いた通り私の目安とする一日の総摂取カロリーは「1600kcal」。
これは昔糖尿病で教育入院した際に私に課された数字。
健常の方でしたら「1800kcal」とか目安をもう少し上げてもよいでしょう。

f:id:masanodiet:20191112080921j:plain

レコーディングダイエット

こうした作業で役に立つのがレコーディングダイエットなのです。
行ったことのない方では面倒で取り組みにくいかもしれません。

朝・昼・晩の全ての食べた物・飲んだ物のカロリーを書きだす。
このことで何がいけなかったかがよく解ります
関心を抱かれた方は試しにやってみると良いですよ。

なぶり書きで汚い文字ですが今現在の私がつけているノートの写真を
載せておきますね。ご参考になさってくださいね^^