まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

秋の味覚のサンマ、その栄養と効果効能からダイエット話題までご紹介

f:id:masanodiet:20190913161326j:plain

サンマの塩焼き

こんにちは。

秋の味覚といえば私の中では1にサンマ・2に松茸というところ。
スーパーで今秋初めてサンマを購入しました。
冷凍のものですが贅沢はいえません。充分に美味しかったです

敷いてある緑は自宅の青じそ。
摘みにいったら「」が出ていました。
こんなところからも秋を感じましたね。

さぁ、それでは「サンマ」の本題に入ります。

最後までお読みいただけると嬉しいです^^

 

秋刀魚と書いてサンマ、そのいわれは?

およその想像はつきますが形も色もに似ているから。
秋に獲れる刀のような魚っていうことですね。

いとも簡単に説明してしまいました^^

f:id:masanodiet:20190913161813j:plain

青じその「穂」

生サンマの鮮度のよいものを選ぶ3つのポイント

①身が引き締まっていて、背は青黒く、腹は白銀色に輝いていて
 境目がくっきりしているもの。

②尾を持った時、刀のようにまっすぐに立つサンマは新鮮

③目が濁っていないものがよいですね。

美味しさの目安は「丸々と太って脂の乗った」サンマ!

購入の際は、お試しあれ!

血中中性脂肪を下げる

サンマのの美味しい食べ方は?

何といっても塩焼きが一番で、秋に太平洋で獲れた産卵前のサンマは
脂が乗っていて抜群の旨さです。

カボスやスダチを搾って、ぽん酢や醤油などをかけ、
大根おろしを添えるのが美味しいですね。

一般庶民には滅多にお目にかかれませんが
お刺身や酢じめ、押し寿司などという食べ方もあります。
こちらは、初秋や晩秋の脂の乗り切っていないサンマが合います。

スポンサーリンク

 

サンマの栄養と効果効能について

f:id:masanodiet:20190913162149j:plain

購入したサンマ

青魚の代表のひとつであるサンマはDHAEPAを豊富に含むほか、
鉄分などのミネラルもたくさん含まれています。

・DHA・・・
  脳細胞の活性化や目の網膜活性化に効果があります。
  頭がよくなるそうですよ^^
  悪玉コレステロールを減少させ、善玉コレステロールを増やす作用。

・EPA・・・
  動脈硬化を防ぎ、血栓を作りにくくし、コレステロール値を下げる。
  脳血栓の予防や改善という嬉しい効果をもたらします。

・鉄分・・・
  酸素の運搬に重要で、血液中の鉄分は酸素を吸着して全身に運びます。
  鉄分は特に赤血球に必要で、不足すると貧血を起こしやすいですね。

サンマとダイエットについて

平均的なサンマは、1尾あたり約100gでカロリーは約320kcalほど。
タラは83kcal、鮭は133kcalですからカロリーは高いですね。

DHAやEPAというオメガ3脂肪酸は脂の部分に多く含まれているので、
グリルで焼くと失われやすいですが、カロリーオフを中心に考えるなら
グリルを活用して脂を落として焼いて食べましょう。

血中中性脂肪を下げる

塩焼きがもっともヘルシー

露煮や生姜煮などは砂糖を使います(糖質が多くなる)。
サンマ自体の糖質は微々たるものです。

刺身や煮付けにすると脂を落とすことができないため
カロリーは上がってしまいます。

こういった点から「塩焼き」がもっともヘルシーなんですよ。

スポンサーリンク

 

糖質制限ダイエットと魚類

f:id:masanodiet:20190913162559j:plain

あぶらカレイのムニエル

簡単!皮付きあぶらカレイのムニエル

塩コショウして小麦粉をまぶし
オリーブオイルで両面をフライパンで焼いたもの。
美味しくて一杯のいい肴になりました^^

魚の中でもサンマサバなどは高カロリーですが
糖質制限で魚全般がOKな食べ物。

高カロリーだと食べることを躊躇することもありますが、
あまり神経質にならずに食べている私です。

ある方のサイトで魚類でも下記のようなものは「糖質」が多いので
避けておいた方が無難とのことです(数字は糖質量)。

・魚(わかさぎ、かつお、いかなご、あさり、エビなど)の佃煮 30~38g
・練りうに 15g
・ちくわ、さつま揚げ 13~14g
・魚肉ソーセージ 12g ”

まぁ、食べ過ぎなければ問題ないと思います。

皆さんもサンマを堪能してくださいね。

それでは、今日はこのあたりで失礼します!

マイケア

さかな暮らし 機能性表示食品 高めの血中中性脂肪を低下させる | マイケア【さかな暮らし】