まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

美味しいラーメンが太る訳&太りにくい食べ方のポイントも列挙!

f:id:masanodiet:20191025050339j:plain

ピリ辛ねぎ味噌ラーメン

こんにちは。

天気予報通りに激しい雨降りになりましたね。
この天気が予想されたので、昨日天然温泉に行ってきました。
いつも通り昼食は館内のレストランで。
前から食べたいと思っていたラーメンを堪能。

今日はラーメンとダイエットにまつわる話題です。
これからの時期、食べる機会も増えるかと思うので
是非、ご参考になさってくださいね。

 

 

食べてきたピリ辛ねぎ味噌ラーメン

秋のメニューからピリ辛ねぎ味噌ラーメン・780円(コーヒー付き)

メニューには、
“山椒香るピリ辛ねぎ味噌ラーメン!
 辛党なら、クセになってしまうピリ辛メニュー!”
 きざみにんにくと辛味噌スープでポカポカ温まります。
 辛さが脂肪燃焼に一役かうかも?”と書かれている。

以前同レストランにあった担々麵をイメージしていましたが、
味は全く異なって限りなく味噌ラーメンです。
豆板醤がかなり効いていました。

美味しかったけど麺が軟らかかったのが残念。
硬めの方がよく噛むのでダイエット的には良いのですが。
スープは残しましたよ^^

おからとこんにゃくで作った“糖質0g”のヘルシー麺でダイエットを図ろう

ラーメンってなんで太るんだろう?

f:id:masanodiet:20191025051103j:plain

ラーメンは太る

お店とメニューによってラーメンのエネルギーは異なりますが、
おおむね1食あたり600~800kcalというところ。
この中に糖質60g塩分は6gほど含まれます。

高カロリーのラーメンですが週に一回程度なら全く問題ありません。
また、昼にラーメンを食べたなら夕食は炭水化物系を控えて野菜中心にするなど
調整を心掛ければOKです。

飲んだ後の夜遅い時間帯のしめのラーメンがダイエットに良くないのは言うまでもなく、
インスタントラーメンを常食とするのも太りやすい。
若い人ならまだしも年齢を重ねた方が若い頃のように食べるのはリスクが大きい。
基礎代謝の問題ですね。

麺類は炭水化物の糖質、スープの塩分、脂質の量が多く、野菜やタンパク質が少ないため偏りがち。
糖質、塩分、脂質は、内臓に大きな負担がかかり、
加齢とともに代謝が困難になり太りやすくなってしまうのです。

スポンサーリンク

 

太りにくい食べ方のちょっとしたポイント

・ラーメンの前に温かい飲み物を飲む

 特にこれからの寒い季節は、温かい飲み物で体を温めてリラックスを
 図るのがポイント。
 スープの飲み過ぎや早食い、そして食べ過ぎを防ぐことができます。

 コーヒーや紅茶でも良いけど緑茶が最適!
 リラックス効果も得られるし、脂肪燃焼効果も期待できる(カテキンの働き)

・具の少ないラーメンよりもチャーシュー麵がベター

f:id:masanodiet:20191025051323j:plain

チャーシュー麵

 チャーシューを先に食べて含まれるタンパク質脂質を摂ると
 血糖値の急上昇を抑えることができます(=太りにくい
 食物繊維にも同様の働きがありますから野菜と合わせると一層良い。
  (ゆで卵・煮卵が乗ったラーメンも効果的)

 チャーシューやゆで卵などは腹持ちが良いので空腹になりにくく
 食べた満足感も大きいですよ。

・野菜たっぷりはやはり良い

 こちらも麺に先立って食べることで血糖値の急上昇防止になります。
 また特筆すべき野菜の働きとして「余分な塩分を体外に排出する」がある。
 野菜全般に含まれる「カリウム」の作用ですね。

 野菜は麺と同量くらい食べるのが理想的で、
 脂肪燃焼に大きな役割を果たすビタミンCもしっかり摂れます。

おからとこんにゃくで作った“糖質0g”のヘルシー麺でダイエットを図ろう

・ネギやニラなどの薬味には痩せる効果あり

f:id:masanodiet:20191025051610j:plain

薬味はヤセる

 ラーメン店に行くとカウンターなどにセルフサービスで置かれていることも多い薬味
 ネギ、ニラ、ニンニクに含まれる辛味成分は硫化アリル
 チャーシューなどのビタミンB群と一緒に摂ると麺類の炭水化物を効率的に燃やします。

 薬味は痩せるために力強い助っ人です。
 ラーメンにたっぷり入れて脂肪燃焼を加速させましょう。

この他にも役に立つことは「酢があれば入れる」「温かいお茶で塩分の過剰摂取を防ぐ
スープは飲み干さない」「女性なら量の多いラーメンをシェアする」などが挙げられます。

またラーメンを食べても太りにくい時間帯は「休日の昼」がベスト!!
どうしても夕食で食べたいなら「20時までに」を守りましょう。
 (就寝の4時間前までには食べ終えること)

スポンサーリンク

 

知っておきたいラーメンの種類別カロリー

一年を通して美味しいラーメン。
ダイエット向きのメニューではありませんが、やはり食べたいですよね。
その際は、出来るだけスープは飲まず残すようにしましょう。
それだけでも摂取カロリーはだいぶ違ってきます。

・しょうゆラーメン・・・480kcal
・味噌ラーメン・・・550kcal
・塩ラーメン ・・・470kcal
・とんこつラーメン・・・600kcal
・つけ麺・・・660kcal
・担々麺・・・670kcal

およその目安の数字ですが「とんこつラーメン・つけ麺」などは
  各お店の使用材料によってはグッと高カロリーになります。

ラーメンを食べても汁は飲み干さずに残すようにしましょう!