まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエットに甘い「おはぎ」は不向き?なら工夫して食べよう!

f:id:masanodiet:20190914173529j:plain

おはぎ(あんこときなこ)

こんにちは。

きのう届いたハガキ、何かと思ったらお寺さんから。
お彼岸がやってくるので「おせじき」のお知らせ。
痛た・た・た、四千円、予期せぬ出費だω

お彼岸といえば甘党の私には「おはぎ」。既に一昨日食べました。

今日は、おはぎがダイエットに不向きかどうか、
不向きなら工夫して食べる方法まで書いてみました。

最後までお読みいただけると嬉しいです^^

 

「おはぎ」と「ぼたもち」の違いについて

おはぎぼたもちは基本的に同じもので、違うのは食べる時期です。
ぼたもちは牡丹(ぼたん)の季節、春のお彼岸に食べるもののことを指し、
あずきの粒を牡丹の花に見立てたものです。

一方のおはぎはの季節、秋のお彼岸に食べるもののことで、
あずきの粒を萩の花に見立てたものとなります。
ちなみに、萩は秋の七草のひとつですね。

f:id:masanodiet:20190914174006j:plain

萩の花

【初回限定お試し】ゼロカロリースイーツお試し8個セット(送料込み)

「おはぎ」がダイエットに適さない理由(わけ)

お彼岸といえば私の好物で危険食べ物の「おはぎ^^
どう考えてもダイエットに良いはずもありません。

おはぎのカロリーは普通サイズのあんこで約180kcal
きなこで約120kcalほどで、そう聞くと何となく低く感じますね。

どうやらダイエットにはケーキの方がまだマシのようです。
おはぎは「脂質」があまり含まれていないためケーキに比べると
腹持ちが悪いのでつい何個か食べてしまうということになる。
(もち米自体は腹持ちはよいのですが)

そうなるとケーキに比べてカロリーも摂り過ぎになりますね。
和菓子だからと妙な安心感は禁物。

おはぎがダイエットによいという情報は、
つぶあんの中に食物繊維が含まれていること、
洋菓子ののように脂質がない分、カロリーが抑えているからでしょう。

おはぎの糖質は1個で約40gも含まれているようです。
砂糖、餅の部分も糖質がものすごいんですよね。

まぁ、年中和洋菓子に手を出すのはダイエットにはよくないですけど、
「お彼岸」だからというような時に食べるくらいなら
それほど神経質にならなくてよいと思います。

スポンサーリンク

 

ダイエット中に「おはぎ」を食べるなら

f:id:masanodiet:20190914174416j:plain

好物のおはぎ

【初回限定お試し】ゼロカロリースイーツお試し8個セット(送料込み)

おはぎのGI値は「80」という数字。
基準は70でそれ以上の食品を高GI食品(血糖値が上昇しやすい食品)
と呼びます。
おはぎだけ食べれば、間違いなく血糖値が急上昇して、
脂肪が増えることにつながってしまいます。

カロリーや糖質やGI値を見ると、おはぎはダイエット中に食べるのは
避けざるを得ません。
私のような甘党には耳が痛いところ。

そうかといって食べたい物を食べないで我慢するとストレスになります。
ストレスはダイエットの継続を妨げます。

スポンサーリンク

 

おはぎを食べるひと工夫について

・昼食時に食べるようにする

おはぎは炭水化物なので、血糖値の上昇に問題があります。
それを防ぐために昼食で先に食物繊維やタンパク質などを摂ります。
このことにより血糖値の上昇を緩やかになるので、
そのあとにデザートとしておはぎを食べるとよいでしょう。

・トマトジュースをうまく活用する
これもトマトジュース(常温)を先に飲むことにより
血糖値の上昇を緩やかにし、おはぎを食べる。

・つぶあんのおはぎを選ぶ

f:id:masanodiet:20190914174950j:plain

小豆(あずき)

小豆の皮にはたくさん栄養成分が含まれているので
こしあんでなくつぶあんのものを選ぶのが好ましい。
つぶあんのほうが腹持ちがよいし、小豆には血行促進効果があります。

・夕方以降食べるのはやめよう

夜にものを食べると身体に負担をかけ太る原因になるし、
食べたものが脂肪になりやすいので注意が必要。

ダイエット中におはぎを食べたくなったらなら、
夕方までに食べる」ことにしましょう。

くれぐれも「おはぎだけを食べる」ことはやめて
 先に何かを食べる・飲むなど工夫して
 血糖値の上昇を緩やかにしてから食べるべきです。お忘れなく!!

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

【初回限定お試し】ゼロカロリースイーツお試し8個セット(送料込み)

日本で初めてのカロリーゼロ和スイーツを開発した食品メーカー【遠藤製餡】

新規会員登録で500ポイントゲット!更に、代引き手数料が無料