まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

ダイエット中の方にもおすすめ!茄子を使った人気のメニュー3選

f:id:masanodiet:20190715154425j:plain

茄子ともやしの韓国風炒め

こんにちは。

昨日は朝の雨は止んでなんとか一日天気は持ちました。
梅雨明けもあと一週間ぐらいの辛抱でしょうけど、
明けたら明けたで暑くて大変。とりあえず梅雨バテに気を付けましょう。

さて今日は、茄子(ナス)とダイエットの話題です。
ダイエットに向いているのか、そうでないのか紐解きます。
最後までご覧いただけたら嬉しいです^^ 

茄子は太るという噂もあるけど

なぜそのようなことがささやかれるかというと、
ひとつには「身体を冷やす」作用があるから。
体温が下がると血の巡りが悪くなるので太ってしまうと思うからですね。

そして茄子料理はを多く使ってしまうから。
それによりカロリーが大幅アップしてしまう訳です。

ちょっとしたポイントは、乱切りでない場合は、
  茄子は皮目を下にして油で調理すると良いですよ。
  このようにすれば油でのカロリーはダウンです。

使う油はダイエットに良いオリーブオイルがおすすめ

オリーブオイルは油ですからかなり高カロリーな食品です。
ただオリーブオイルって油と思えないぐらい健康効果が高いんですよ。
オリーブオイルを飲むだけで痩せることも可能(とってもお手軽!)
飲めなくてもヨーグルトやサラダに用いるのもOK。

便秘やダイエットへの期待が持てるので人気なんですね。

オリーブオイルダイエットは、無意識に食事の量を減らして、
  少ない体重を維持するように働きかけるダイエット法です。
  毎日の食事の中に、オリーブオイルを摂り入れることで、
  減量を目指すものです。

ダイエットにはオリーブオイルを大さじ1.5杯摂取するのがベスト!

茄子は低カロリーな食材でダイエット向き

何と茄子の94%が水分なんです。
小さいもの1本70gほどで約17kcalといたって低カロリー

栄養はほとんどないイメージの茄子ですが食物繊維が豊富
・・・っということは便秘に良い^^
ほかにもビタミンB群をたくさん含んでいて、
これは血の巡りを早めることにも役立つのでダイエットにも向いている。

ベジタブルファーストダイエットという言葉がある通り
  茄子は食事の最初の方で食べると良いですね。
  食事量が減らせます。

茄子を食べることでのメリット

茄子に多く含まれる食物繊維は、血糖値の上昇を抑えます。
このことによりお腹がすきにくくなり満腹感を得られます。

また皮に含まれるナスニンという成分には強い抗酸化作用があり
血の巡りが早くなったりします。
更にこの成分は中性脂肪を減らしてくれるというから何とも嬉しい。

多く含まれるカリウムには身体の中の余分な水分を排出してくれる
作用もあります。

その他、動脈硬化の予防、老化防止、消炎作用、肥満防止
整腸作用、眼精疲労にも良い。

茄子を使った人気のメニュー3選

茄子ともやしの韓国風炒め レシピ【写真上】

いただきものの茄子。残っていたもやしでの一品です。

<材 料>茄子2本、残りもののもやし(二人前で作るなら200g)

合わせ調味料:コチュジャン・醤油・酒・砂糖・すりおろしにんにく

油は、ごま油を使います。

<作り方>

・茄子はヘタを切り落として、乱切りにする。
・熱したフライパンにごま油をひき、茄子先行で炒めたのちに
 もやしも入れて炒める。
・茄子がしんなりとしたら合わせ調味料を加え中火で炒め、
 味がなじんだらできあがり

茄子ともやしのさっぱりした味わいに甘辛のタレが絡んで
とっても美味しいですよ^^

茄子とベーコンのナポリタン

f:id:masanodiet:20190715160024j:plain

茄子とベーコンのナポリタン

暑くなってくると何を食べたら良いのか迷いますね。
今回はピリ辛さ(タバスコで)もあるナポリタンを作りました。

<メイン材料>茄子・ピーマン・ベーコン

刺激的なピリ辛さも手伝って、とても美味しかったです
 (味付けはトマトケチャップ)

簡単!麺つゆで作る!茄子の煮浸し

f:id:masanodiet:20190715160144j:plain

茄子の煮浸し

茄子が美味しいですね。

今回はベーシックな茄子の煮浸し を作ることにしました。

<作り方>

・茄子は、ヘタを取って縦半分に切り、
 皮の部分には格子状の切り込みを入れておく。
・フライパンに油をひき
 皮を下にして少し焼き目が付いたらひっくり返す。
麺つゆ、水、砂糖、ショウガを入れ10分ほど弱火で煮る。
・火を止めてしばし味を煮含ませます。
・器に盛ったら上にもショウガを乗せて出来上がり

茄子は軟らかく、味もよくしみ込んで美味しかったですよ。
    (いい一杯の肴になりました)

茄子料理を楽しみながら健康ダイエットをはかってくださいね^^