まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

お肉はダイエットにいいの?鶏・牛・豚肉の効果&簡単メニュー3選

f:id:masanodiet:20200724154534j:plain

お肉はヘルシー?

日々の食生活で欠かせないお肉。
美味しいけどダイエット的には食べていいのか気になりますよね。

今日は、そんなお肉が至ってヘルシーである理由とカロリーや
簡単メニューも3つご紹介しますね。

 

 

お肉はダイエットにいいの?鶏むね肉の効果

同じ鶏肉でもモモ肉よりもむね肉ってお財布にやさしいですよね。
低脂肪・低カロリーで高たんぱく鶏むね肉は、
アスリートやダイエッターにはおなじみ食材です。
とってもヘルシーで、お値段は牛・豚肉よりも安い。

低カロリー・高たんぱくなだけでなく、エネルギーの血の巡りを早くするビタミンB群や、
皮膚や粘膜を健康に保つビタミンAも多く含まれているのが特長。
B群の中でも特にB6、ナイアシン(B群の一種)が多く含まれています。

作ってみました「鶏チャーシュー」♪

f:id:masanodiet:20200724153012j:plain

鶏チャーシュー

包丁で開いた鶏むね肉の両面に塩をすり込み、くるっと巻く。
さらにラップできつく巻き、両端を輪ゴムで留める。
電子レンジで約5分加熱したらラップをはずし
ゴマ油をひいたフライパンで全体を焦げ目がつくほどに焼く。
粗熱が取れたら、醤油・みりん・ショウガ汁に漬け、
1時間以上冷蔵庫に入れて出来上がり。お好みの厚さに切ります。

www.masanodiet14.com

お肉はダイエットにいいの?牛肉のメニューと各お肉のカロリー

f:id:masanodiet:20200724151827j:plain

肉じゃが

カラダが喜ぶ健康宅食!【メディミール】購入はこちらから!

牛肉を使った肉じゃがのカロリーと各お肉のカロリー

肉じゃがを作りました。

<メイン材料>

牛肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ

牛かたロース100g使用。
やはりカロリーは上がって【写真】で 630kcal 。
カロリーの65%ほどを牛肉が占めています。
-------------------------------------------------------

お肉が入ると一層美味しくなりますがカロリーもグンとあがります。

● 牛肉のカロリー・・・
・牛もも肉 246kcal ・牛かたロース 411kcal
・牛ばら肉(カルビ)517kcal ・牛ヒレ肉 223kcal

● 豚肉のカロリー・・・
・豚もも肉 183kcal ・豚かたロース 253kcal
・豚ばら肉 386kcal ・豚ヒレ肉 115kcal

● 鶏肉のカロリー・・・
・鶏もも肉 200kcal ・鶏むね肉 191kcal ・鶏ささみ 105kcal
    いずれも100gあたりです
    鶏ささみ1本は「50g」くらいです
      (最も低カロリーなのでダイエットにオススメ)

牛肉の4つのダイエット効果

腹持ちが良い(間食を抑えることができ、カロリー制限につながる)
たんぱく質が豊富(特に赤身肉にはカルニチンが豊富)
血の巡りを早くする効果
痩せ体質になる効果
  (たんぱく質を多く摂取、筋肉もつきます、
   そして間食などの糖質を抑えることもできるから痩せ体質に)

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

お肉はダイエットにいいの?豚肉はダイエットの強い味方

f:id:masanodiet:20190124090834j:plain

豚レバーの炒め物

カラダが喜ぶ健康宅食!【メディミール】購入はこちらから!

豚レバーとニンニクの芽のオイスターソース炒め

豚肉はダイエットの強い味方

“ダイエット、肉類は控えて野菜をたくさん摂りましょう”
というのは、ひと昔前の話になりました。

最近では、お肉中心のダイエットが注目されているのです。
また、ダイエットでお肉と言えば鶏肉が定番でしたが、
豚肉がダイエッターの強い味方となる食材なんです。

ダイエット以外にも美容にも良く、
更に高齢者の方にお肉を食べることを奨める話も話題にのぼりますね。

豚肉は何でダイエットに良いのか

・カルニチンで脂肪を燃やす!
 (カルニチンは野菜には含まれない成分です)

・ビタミンB群で血の巡りが早くなる。
 (血の巡りが早くなることで、脂肪をためにくくしてくれます)

・ポークペプチドでコレステロール低下と血栓防止

・アラキドン酸は、脳をリラックスさせてくれ満腹感にもつながります。

・ロイシンは、筋肉を作る必須アミノ酸の一種
 (ダイエット効果がより期待できます)

ざっと挙げてもこれだけの良い点があります。

www.masanodiet14.com

スポンサーリンク

 

ダイエットにより効果的なのは豚肉と鶏肉のどっち!?

ダイエットに効果的なカルニチンが多く含まれるのは豚肉と鶏肉どちらか。
ある著名な先生によればはダイエットには豚肉がオススメと。
豚肉には脂肪燃焼の仕掛け人カルニチンが鶏肉の7倍含まれ、
アラキドン酸という幸せホルモンも入っている。

ダイエットしたくて豚肉を食べる場合、オススメの食べ方は豚しゃぶ
カルニチンは熱に弱いのですが、さすがに豚肉を生で食べるわけにはいきませんよね。
なので、豚しゃぶのようにサッと湯通しする食べ方がオススメなんです。
特にカルニチンを多く含むロースがオススメ!

肉は太るというイメージがありますが・・・
その先生によると食べて脂肪に変わるのは、米・パン・小麦に含まれる糖質だそうです。

肉類を積極的に食べることをオススメしますが、
できれば「ひと口30回以噛む」も心掛けてくださいね。
何はともあれ、糖質制限ダイエットでは肉全般OKなんです。

カラダが喜ぶ健康宅食!【メディミール】購入はこちらから!

www.masanodiet14.com

<まとめ>

お肉とダイエットについて書いてみました。
鶏肉は、低脂肪・低カロリーで高たんぱく、
牛肉は、たんぱく質が豊富で痩せ体質になる効果、腹持ちも良い、
豚肉に含まれるカルニチンには、脂肪を燃やす作用があります。

一見、太ってしまいそうなお肉ですが、
ダイエットに効果的ということがお解りいただけたかと思います。
もちろん、食べ過ぎれば太りますけどね。

今日も最後までお読みいただき有難うございました^^

1食595円~ 管理栄養士&医療専門チーム監修の、カラダが喜ぶ健康宅食【メディミール】