まぁちゃんダイエット成功14キロ痩せのコツ

ダイエット成功・便秘解消のとっておきのコツを披露。知って得する覚えておきたい知識が満載!

ダイエットに活かせる冬野菜の白菜・大根・ほうれん草の簡単メニュー3選

f:id:masanodiet:20191207061513j:plain

簡単!八宝菜

こんにちは。

いやー、冷えた冷えた冷えましたね。
私のところはまだ初雪は降っていません。
皆さんの地域の天気はいかがでしょうか。

今日は、ダイエットに活かせる白菜・大根・ほうれん草を使った
3つの簡単メニューをご紹介しますね。
ダイエットでのワンポイントも書いておきましたので
参考になさってくださいね。

 

 

白菜だけの用意で作れる「八宝菜」

テレビCMでもやっている「八宝菜」の素。
キャッチフレーズは“白菜があればすぐできる!”。
これはいい!

いつものスーパーに行くとあった、ありました。
2~3人前ということで298円。
私は八宝菜は大好きなのですが、案外食べる機会がない。
それが簡単に作れるというから有難い。

f:id:masanodiet:20191207061957j:plain

八宝菜の素

この素・・・うずら卵・にんじん・たけのこ・鶏肉
きくらげ・豚肉・しいたけ・まいたけの8種類入り。

白菜をカットしてこれらの具と油で炒めるという作り方。
フライパンで4~5分でできます。
このソースが実にうまくできていて何とも美味しい。
一人で全部食べてしまいました^^
また買ってこようと思う品でしたよ

この季節限定のらでぃっしゅぼーやのおためしセットを見てみる

<白菜とダイエット・ワンポイント>

様々な食べ方に融通が利く万能野菜・白菜
食べ過ぎを防止や料理のかさ増しをしたい時にとっても重宝。
低カロリーなのは言うまでもありませんが、
含まれる栄養素のカリウムにはむくみ解消が期待ができます。
便秘にも良い野菜ですね。

100gあたり14kcal

スポンサーリンク

 

味がしっかりしみた「ぶり大根」

f:id:masanodiet:20191207062250j:plain

ぶり大根

大根があったのとスーパーで「ぶりのアラ」を見かけたので
ぶり大根を作ることに。

 大根に味をよくしみこませるために
   皮をむいてカットした大根を
   凍らせてから使用します。
   鍋には凍ったまま入れて大丈夫です。

ぶりのアラの方は臭み消しのため湯でさっと煮て煮こぼします。

  ・・・ここからが本番・・・

大根先行で多めの湯で煮てゆきます。
20分ほど煮たところで醤油・砂糖・顆粒だしで味付け。
そして、ぶりのアラも加えます。
  すりおろしショウガも入れました。

全体で煮ること(弱火・落し蓋)約30分。
いい色が付き、煮汁が減ったら出来上がりです。
大根は軟らかく、味もしっかりしみこみました。
アラの大きなものには結構身が入っていましたよ^^

いい一杯の肴になりました。

この季節限定のらでぃっしゅぼーやのおためしセットを見てみる

<大根とダイエット・ワンポイント>

水分がたっぷりで案外食べ応えはあるのにカロリーは控えめ。
食物繊維が豊富なので、食べることで体脂肪が作られるのを抑える。
辛味成分と酵素に脂肪燃焼効果があります。
酵素としてアミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼが含まれます。
ご馳走続きのあとは、大根おろしにして食べるのが良いですね。

100gあたり25kcal

スポンサーリンク

 

簡単!ほうれん草ともやしのナムル

f:id:masanodiet:20191207062740j:plain

ほうれん草ともやしのナムル

いただきものの「ほうれん草」。
ほうれん草はあまり食べない方なので、
どうしようかと考えた末、レシピ検索して
ほうれん草ともやしのナムル」を作りました。

その簡単な作り方をご紹介しましょう。

<メイン材料>ほうれん草一束・もやし1/2袋

・ほうれん草は食べやすい長さに切って
 もやしとともに袋に入れてレンジでチン(600W・2分)
 ほうれん草はアクを抜くため、さっと湯がく方が良いかも。

・ボウルに入れて、塩・コショウ・ゴマ油・すりおろしニンニク
 鶏ガラスープの素を入れて和えるだけ。白ごまを振れば一層良い。

コショウをしたこととすりおろしニンニクが入るのでピリッと辛い。
こちらも晩酌のお供に

この季節限定のらでぃっしゅぼーやのおためしセットを見てみる

<ほうれん草とダイエット・ワンポイント>

含まれる食物繊維を摂ることで体脂肪合成を抑える
ビタミンB1は糖質の代謝を、ビタミンB2は脂質の代謝を高めます。
ビタミンCは肌の弾力を維持するのに良いですね。

長く茹でたり水にさらしたりするとビタミンは減少してしまうので
手早く調理することが望ましい。

カロリーが低くてビタミンやミネラルを摂れる野菜はダイエットに効果的。
冬の野菜には他にもブロッコリー・キャベツ・小松菜などもあります。
美味しく上手に食べて健康やダイエットにと活かしてゆきましょう。

今日も最後までお読みいただきまして有難うございました^^

送料無料・全額返金保証付き 今だけプレゼント/らでぃっしゅのラーメンは12/9(月)朝8時まで