まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

週末二日間のヨーグルトファスティングダイエットを行いました!

f:id:masanodiet:20190812035519j:plain

ファスティングダイエット

こんにちは。

町内の納涼祭で食べ過ぎて体重が増えたことと
たまには胃腸を休めた方が良いだろうということで
ヨーグルトファスティングダイエットを行いました。

週末の土日を活かしてのファスティングです。
空腹はちょっときつかったですが、それなりの結果は出ましたよ^^

 

二日間ヨーグルトファスティングダイエットとは

あまり4日も5日もというファスティングは厳しいので
土日の二日間限定で行いました。

この二日間、ヨーグルト以外のものを食べないというダイエット法です。

私はいつも家にいますが、お勤めの方でもお休みの日なら
エネルギーを使うことも少なく行うのは可能かと思います。

長期間継続して行うのは無理な方、食べ過ぎた時の体のリセットにおすすめ。

ファスティングダイエットの具体的な方法

1 日 目

f:id:masanodiet:20190812040150j:plain

ヨーグルト

メインのヨーグルトは加糖タイプではなく無糖のものを用意します。

1日目の3食と2日目の朝昼の食事で150gほどのヨーグルトを食べます。
 (甘くないコップ1杯程度の豆乳を加えると更に良いですね)
ヨーグルトには果物などの固形物を加えないこと!

ヨーグルト・・・・
  私は知ったばかりなのですが
  「ギリシャ(グリーク)ヨーグルト」と呼ばれるものがよいようです。
  
  ギリシャヨーグルトは、水切り製法で作られるチーズのように
  乳清や水分を取り除いた少し堅めのヨーグルトです。

  通常のプレーンヨーグルトに比べて「たんぱく質」を断然多く含みます。
  筋肉を落とさずにダイエットを行うには、たんぱく質をしっかり摂りましょう。

そして水分はたっぷり摂るようにします。

炭酸水がよいとされる方もいますが、
炭酸系の飲み物はお腹の膨らみ(見た目)によくないと自覚したばかりなので
今回は普通の水にしました(こまめに一日に1.5~2リットルくらい摂りたいところ)

それから時折塩分を摂ることも大事です。
塩をなめる、梅干しを口にする、具のない味噌汁を飲む等。
私は塩と梅干しで対応しました。

ファスティングダイエット中の運動についてですが「軽い運動ならば」と
書かれていることが多いですが、暑い時期でもありますので控えた方がよいでしょう。

スポンサーリンク

 

2 日 目

f:id:masanodiet:20190812040315j:plain

回復食としてお粥を食べる

朝昼は同じようにヨーグルトとたっぷりの水分を。

夕食にお茶碗一杯のお粥を回復食として食べます(具なしの味噌汁を摂ると一層よい)。

食事はなしで過ごしてきていますから、この一杯のお粥は嬉しいですよ^^
塩分も摂りたかったのでお茶漬けの素で味付けしました)

急に固形物をお腹に入れるのは胃に負担がかかるので避けます。
リバウンドの元にもなります。

3日目の朝もお粥(&具なしの味噌汁)で過ごします。これで終了。
お昼以降から、通常の食事に戻してOK。

スポンサーリンク

 

二日間ヨーグルトファスティングダイエット結果

ヨーグルトでのファスティングは体重の減少が期待できるほかに
自律神経を整えてくれます。(便秘にももちろんよいですね)

自律神経には食欲をコントロールする役割がありますが、
乱れてバランスが崩れると満腹感を得られなかったり、新陳代謝が悪くなります。

<私の体重推移>

1日目の朝・スタート時は65.5㎏、夕方6時は64.9㎏
2日目の朝は嬉しい63.5㎏という数字に。夕方は63.1kgでした。
3日目の朝は63.2kg(前の晩に回復食のお粥を食べている)

トータル、約2.5㎏の減でした^^

二日間でも努力したので達成感はあるし、体重の結果も出せました。
 (やはりダイエットにも「努力」は必要です)
晩酌が楽しみな私なので二日間飲めなかったのは寂しいですが
おかげさまで胃腸のいい休養になったと思います。

元の生活に戻れば体重も戻ることは承知しております。

過度なファスティングダイエットはおすすめできませんが、
たまには胃腸を休める意味でも行うとよいですよ。

どうぞご参考になさってくださいね。