まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

卵は完全な栄養食材かつ低コストで健康ダイエットに最適です

f:id:masanodiet:20190720175214j:plain

卵は完全な栄養食材

本日は身近にあってダイエットに都合の良い「」のお話です。
ダイエット中の方も、これからダイエットを始めようと思っている方にも
ご参考になれば嬉しいです。あなたのダイエットを応援していますよ。

卵は健康ダイエットに最適な食材です

ダイエットは、健康的に痩せることがベストなのは言うまでもありません。
健康ダイエットに大いに役立つのが卵
卵は完全な栄養食材で、特に含まれるたんぱく質はとても良質
(食物繊維とビタミンC以外をほぼクリアしている)

体に必要な栄養素がしっかり摂れる上に低カロリーと優秀でダイエットに最適
また、卵黄に多く含まれている「レシチン」には
年齢とともに落ちてくる血の巡りを促進する働きがあります。

「レシチン」の水と油を合わせる乳化作用により
血の巡りが良くなって、酸素や栄養素が全身にゆき渡ります。
栄養素がたっぷり届くとお肌はしっとりツヤツヤになり
美肌を保ちながらダイエット効果が期待できるんですよ。
女性には嬉しいですね^^

ゆで卵お手軽ダイエット法

ゆで卵を積極的に食べて減量を目指すのが「ゆで卵ダイエット」。
以前、芸能人の方が取組んで成功したことが話題になりましたね。

身近にあって安価で入手できる卵。
低コストでお金がかからないからダイエットを続けやすいです。

まずは、そのメリットを列挙しますと・・・

・ゆで卵にすれば腹持ちが良くなる
・脂肪燃焼させる効果がある
・消化にパワーを使うため血の巡りが上がる
・ダイエット中に不足しがちな栄養を補う など。

ダイエット向きの具体的な食べ方

朝食に2~3個のゆで卵を食べる
・昼食と夕食は普通の食事をする
(間食をゆで卵にする、夕食をゆで卵にするスタイルも可)
この二つのルールで行うだけと簡単!

もちろん、昼食と夕食は普通に食べると言いましても食べ過ぎは厳禁。

ゆで卵に糖質制限でOKなマヨネーズをつけるのも良いですね。

卵豆腐は低カロリーだけど太ることもある

卵豆腐は卵にダシを加えて蒸し上げた食品で、なめらかで口あたりが良いから
ヘルシーなイメージですよね。

卵豆腐のカロリーは1個(65g)あたり約 50kcal
これだけを聞くとダイエットに良いようですが難点があります。
それは、卵豆腐は低カロリーでですが腹持ちが悪いのが欠点

腹持ちが悪いため、食べてもすぐにお腹が空いてしまい、
結果的に食事や間食の量が増えてしまい太ってしまうこともある。
食べ方次第では太る原因にもなるので注意が必要です。

でも基本的には糖質量も群を抜いて低いのでダイエットに向いている食品です。
ダイエット効果を高める食べ方としては、1日1食炭水化物と置き換えるのがオススメ。
ただし、栄養バランスを取るようにしてくださいね。

<まとめ>

・卵は低カロリー、低コストでダイエットに最適な優秀食材

・ゆで卵ダイエットの基本は、朝食に2~3個のゆで卵を食べること

・卵豆腐は食べ方次第で太る原因になることもある