まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエットや便秘にも良い「特製出汁(だしじる)」でデブ味覚を改善!

f:id:masanodiet:20191027105620j:plain

出汁(だしじる)

こんにちは。

昨日は久々の糖尿病クリニック受診でした。
痩せるどころか少し増えた体重と比例して結果はイマイチ。
何故太るのかと思っても原因に思い当たることがない。
でも何かしらの理由があるから太るということは否めない。

さて、今朝のTBSテレビで観たばかりの「デブ味覚」テーマの番組。
痩せることに敏感になっている私は楽しみに視聴。
細かな内容はともかく、痩せるために効果的な「出汁」の作り方を
メインに書いてみました。

至らない点もあるかと思いますが、ご参考になさってくださいね。

 

 

少しお時間をいただいて私事からで恐縮です

f:id:masanodiet:20191027105938j:plain

服用を中止した防風通聖散

私事ですが・・・防風通聖散も服用を中止することに

私の場合はちょっと特殊なので皆さんには当てはまらないと思います。
心臓関係のワーファリンというのを飲んでいるのですが、この薬が実に厄介。

納豆は厳禁!青汁もやめておくべき、濃い緑の野菜も好ましくない、
要はこれらのに含まれる「ビタミンK」というのが問題児。

ワーファリンは血栓ができないように血液をサラサラにするためのもの。
今挙げたような食品を摂ると薬が効かなくなってしまうのです。

20日ほど前に良かれと思って飲み始めてセサミンもワーファリンと相性が良くないので
飲むのを止めました。
そして今回の受診で糖尿の主治医から防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)を
止めましょうという指示が出て中止することに。

私には体重が落ちるという結果は残せなかったけど、効いている人もいるのかと。
便通の方はとっても好調でしたよ。
もしも防風通聖散を飲みたいと思っていた方には申し訳ありません。

ただ先日も書いた通り「防風通聖散は痩せ薬ではない」という人の意見も
理解できます。
そんなに簡単に痩せられれば誰も苦労しないですよね。

結果が出せなかったことは非常に残念でした。
医師からは食事を自分なりによく考えてとのお言葉。
結局、そこに戻ってしまいました。そんな現況です。

スポンサーリンク

 

デブ味覚改善テーマのテレビ番組

今朝観たのはTBS・朝7時の「健康カプセル!ゲンキの時間

味がついている料理なのについマヨネーズをかけてしまう追いマヨや
醤油をかけてしまう追い醤油、心当たりありませんか。
薄い味にうま味を感じない人は甘味、塩味に走りがちで
それが肥満の原因になるとか(確かに私も濃い味好みω)

味覚には、甘味、塩味、苦味、酸味、うま味の5つがあって、
特にうま味に対する味覚が鈍くなると甘味を摂るようになり、
肥満になりやすいことが解っているのだそうだ。

番組では三人の被験者の方10日間この出汁を飲んで
中性脂肪の数値が改善して正常化していました。

「痩せる出汁」の4つの材料と作り方

f:id:masanodiet:20191027110711j:plain

かつお節

<用意するもの>煮干し・かつお節・ 刻み昆布・緑茶

1.煮干しとかつお節を炒ります
  フライパンに水分が飛びやすくするために煮干しをちぎって入れて
  中火で空炒りする。
  はねる音がしてきたらかつお節も入れて軽くかき混ぜながら更に空炒り。
  かつお節が手で握って崩れるほどになったらOK。焦がさないようにね。
  煮干し10g・かつお節30g・刻み昆布10g・緑茶5g程度の割合。

2. 刻み昆布と緑茶をミキサーに入れて撹拌
  (1)も入れて撹拌し、パウダー状になればできあがり。

できあがった粉末は密閉容器やビンなどに入れて冷暗所で保存します。

出汁ダイエットは、朝、大さじ1杯の特製粉末をカップに入れ、
 お湯を150~200ml注ぎ、1分ほど待ってから飲むだけ(味覚が敏感な朝が良い)。
 カップの底にたまった粉は残さず食べると一層効果的(料理にも使えますよ)。

この出汁は、味覚のリセット以外にも、食欲を抑える、脂肪を燃焼する、
お通じをよくする、ストレスを緩和するといった嬉しい作用も期待できます。

スポンサーリンク

 

邪道ですが私流の応用編

f:id:masanodiet:20191027111402j:plain

煮干し等の粉末の品

上記の材料を普通にスーパーに求めに行ったのですが
あれこれ探していると、既に粉末になっている品を発見。
(刻み昆布はとろろ昆布で代用しちゃいましたω)

炒る必要もミキサーを使う必要もないので、あえなく段取りを変更。
買ったのは【写真】の品々。それぞれがそんなに高くはなかったので。
煮干しの粉・かつお粉・粉末緑茶・とろろ昆布で計900円ほどです。

邪道で別物になってしまったかもしれませんが、健康に悪いはずもなく
飲んでみるとダシのいい味でした。これでしばらく続けてみるつもり。
(元々細かな粉末になっているので最後まで摂りやすいのはメリット)

皆さんは、正規の作り方で行った方が良いと思います。

防風通聖散・セサミンが消えたタイミングで新しいチャレンジの始まりです^^