まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

少なめのチャーハンをダイエット的に食べて満足感も得る&長芋ダイエット

f:id:masanodiet:20191019142447j:plain

ご飯少なめチャーハン

こんにちは。

体重増えぎみにピンチを感じ、久々節制モードの私。
いざ意識して食事の節制を行うと、案外キツイ。
普段そんなに食べていないと思っても、いかに食べていたかがよく解る。
食べ過ぎではやっぱ太りますよね。
(朝食はレトルトお粥、1分スクワットも継続中)

今日は、ダイエット中でも食べたいチャーハンのひと工夫と
利用することが多い長芋とダイエットの話題です。
どうぞ、お読みになってみてくださいね。

 

 

ダイエット中でも食べたいチャーハンのひと工夫

私は多めにご飯を炊いて150g(240kcal)ずつのおにぎりにして冷凍します。
   ご飯茶わんに軽く一杯ですね。
この150gというのが微妙で男の私にはちょっと足りない。
2個も食べれば当然食べ過ぎとなってしまいます。

節制している折りから昨日は久々にチャーハンが食べたくなって
瞬時にダイエット回線がつながり、工夫して食べることにしました。

ご飯少なめ簡単チャーハンレシピ

<材 料>冷凍ご飯・ベーコン・卵・長ねぎ

レンジで3分温めるだけ!手軽に栄養補給したい方へ【発芽玄米の底力】

冷凍ご飯は一個150gの使用です

・最初にフライパンに少量の油を引き、卵一個を割り入れて
 手早くスクランブルエッグ状にして炒めて取り出しておきます。

・ベーコンは食べやすい大きさにカット。
 フライパンで炒めます。

・解凍したご飯を投入。
 よく炒めたら卵を戻して顆粒だし、塩、コショウで味付け。
 風味づけに醤油も少々。

・火を止め際に刻んだ長ねぎを入れてひと炒めでできあがり。

ご飯少なめチャーハンのできあがりカロリーは約500kcal

f:id:masanodiet:20191019142905j:plain

150gの冷凍ご飯

スポンサーリンク

 

食べ方の工夫で満足感も得る

見た目からして少ないチャーハン。
どうしてくれようかと考え、先に(インスタント)味噌汁を一杯飲みました。
食べる順ダイエットの応用ですね。
血糖値の急上昇=太る」なのでチャーハンにかぶりつきたい気持ちを抑えての味噌汁。

限られた量で何とか満足感を得たいものと、復習になりますが「よく噛む」ことを実行。
ひと口ご飯を入れては40回ほど噛んでから飲み込む。
ひと口ごとにレンゲを置きました(これ、結構ポイント)

それほど時間をかけることもできずに食べきってしまいましたが、
その後15分も経つと満足感・満腹感を感じてきましたよ。
いい調子^^

おやつ時に空腹を感じてしまったら高カカオチョコレートナッツをつまんでしのぎます。

まぁ、こんなことで昼食は終了。やっぱ痩せることはラクではないですね!

レンジで3分温めるだけ!手軽に栄養補給したい方へ【発芽玄米の底力】

長芋ってダイエットにどうなの?

f:id:masanodiet:20191019143353j:plain

長芋のとろろ汁

最近よく私が晩酌のおつまみにするのが長芋のとろろ汁
すりおろすだけだから実に簡単なメニューです。
私は卵・青のりを入れて生醤油で食べます。

ここでは長芋とダイエットに関してのお話です。

まずは長芋と山芋の違いについて

長芋は山芋よりも水っぽく粘り気が少ないのが特徴です。
長芋は見た目ずん胴でお値段も安め。

水分が多いのでとろろご飯として食べるのにはあまり向いていないかと。
私のようにとろろ汁【写真】として飲むか、短冊に切って
卵をかけ醤油で一杯のおつまみにするのが良いでしょう。
これもシャキシャキとして美味しいですよ。

山芋とは、地下に根を張る作物の総称のこと。
高級品の自然薯(じねんじょ)という名前は聞いたことがあると思いますが、
これも山芋の一種です。
山芋は皮膚に触れるとかゆみが出たりします。

栄養面は、長芋と山芋では変わりはありません。

スポンサーリンク

 

長芋の栄養と長芋ダイエット

f:id:masanodiet:20191019143644j:plain

長 芋

長芋はイメージ的にも栄養たっぷりの感じですが、実際に栄養は豊富
特に炭水化物が多く含まれ、ミネラル成分や葉酸やビタミンB群などの
栄養素が含まれています。

便秘に効果がある食物繊維ですが、長芋は不溶性食物繊維を多く含む。
長芋のぬめりには胃粘膜を守る働きがあり、
食物繊維やビタミンB群を含むことから、ダイエット向きの食材といえます。

どんな食材でもそうですが食べ過ぎは逆効果になるので注意が必要。
とろろ汁などはほとんど噛まずに飲み込む形になりますし、
とろろ飯のようにご飯も加わればサラサラ食べられる分、食べ過ぎになりがち。

長芋自体のカロリーは100gあたり65kcalと低めです。
(ちなみに自然薯は100gあたり120kcalもあります)

また糖質はどうかというと、実は長芋には糖質が案外多いんです。
100gあたり13gほど。他の野菜と比べても糖質は高いですね。
長芋はダイエット向きの食材とはいうものの、糖質制限ダイエットには
向かないということですよ。要は食べ過ぎさえ気を付ければ大丈夫ですよ。

おいしさに自信!しっかり芽の出た「発芽玄米の底力」