まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエット中に揚げ物メニューを太りにくく食べる方法とは

f:id:masanodiet:20190716143503j:plain

豚の竜田揚げ

こんにちは。

天気は相変わらずです。
雨でも今日の私の地域は気温が30℃に届くとか。
肌寒かったり暑かったりと体調管理が大変です。

さて、好きなんだけどダイエットのためにガマンしがちな揚げ物
ダイエット中の身には高カロリーですからね。
みなさんそう思っているでしょう。
でも完全に諦めなければいけないかといえば、そうでもありません。

さて、今日は揚げ物好きなあなたに食べても太りにくい方法のご案内です。

最後までご覧いただけると嬉しいです^^

簡単に作れて美味しい「豚の竜田揚げ」

私が揚げ物を作るのは珍らしいことです。
作ったのは「豚の竜田揚げ」。

これ、昔からの好物なんですよねぇ。
スーパーのより自分で作った方が美味しいかも。

メイン材料は豚肉ですが、安価な切り落としで充分です。

・下味は醤油で漬けますが、買った豚肉のトレイの上で
  揉み込みました。臭み消しに すりおろしショウガも。
  漬け時間を待つ必要はありません。

・薄い袋に豚肉と片栗粉を入れシャカシャカ振ってまぶします。
・あとは油で揚げるだけ。薄い肉なので時間もかかりません。

ご飯のおかずに良し、一杯の肴に良しです^^

ダイエット中に果たして揚げ物は厳禁でしょうか?

ダイエット中の食事ってガマンがつきまといますよね。
油で揚げたものなんて考えられないと思っていませんか。
どっこい、上手に付き合えば大丈夫ですよ。
食べ方の工夫次第です(もちろん食べ過ぎはいけません)。

それではダイエット中に揚げ物を食べる時のひと工夫をご紹介しますね。

こんなものを一緒に食べると良いです。

野菜類や海藻・きのこをたくさん食べる

これらの食べ物は食物繊維が豊富。
食べる順ダイエット」の要領で先に食べます。
脂質や糖質などの吸収を遅らせ、血糖値の急上昇を抑えてくれます。
そのことにより太りにくくなるんですよ。

ウーロン茶(烏龍茶)を飲みながら食べる習慣を

特に黒ウーロン茶が良いですね。
ウーロン茶は半発酵茶で、発酵過程でウーロン茶ポリフェノールができます。
黒ウーロン茶は通常のものよりも脂肪の吸収を阻害する働きの強い
「ウーロン茶重合ポリフェノール」を含んでいます。

強い脂肪吸収抑制作用と吸収されなかった脂肪を排出する働きが、
ダイエットにとっても良い訳です。

中華料理にウーロン茶は付き物ですが、ダイエットを目指す方は
ふだんから取り入れて習慣にしたいものです。

揚げ物を食べる時はこんなことに注意です

f:id:masanodiet:20190716144413j:plain

かつ丼は美味しいですね

以前からおすすめしている「朝夕軽く 昼しっかりと」の食事法。
昼食にウェイトを置いて好きな物をしっかり食べる方法でしたね。

揚げ物を食べるなら昼食が良いです

朝から揚げ物を食べる方は多くないと思いますが、
その朝と活動量が減る夜に食べると
摂取した脂肪分は消費されることなく蓄積してしまいます。
それは太る原因!

揚げ物はランチタイムに食べましょう!

揚げ立てを食べるのが好ましい

スーパーには揚げ物もたくさん並んでいて重宝します。
でも、揚げてから時間が経って酸化した油は健康に良いはずもありません。

私がよく食べる天然温泉レストランのランチ。
揚げ物のことも多く、揚げ立て熱々で出てきます。
このタイミングってバッチリで理にかなっています。

そういことでいえば、サラリーマンの方の外食のランチでも
揚げ立てが出てくるでしょうからまずまずですね。

<まとめ>

いかがでしたでしょうか。
食べたい物はガマンするとストレスがたまるから食べるのが私の方針。
工夫次第ということでしたよね。

揚げ物を食べたくなるのはそんなに頻繁ではないと思いますし、
時にはダイエットを頑張っている自分へのご褒美として食べてはいかがでしょうか。
昼食にね^^