まぁちゃんダイエットに食事で成功した簡単メニューと基礎知識

ダイエット成功にストレスなし、リバウンドなし。あなたにも笑顔を!

ダイエットになるかな?歩く歩く2時間&おでんと赤飯のカロリー

f:id:masanodiet:20191006051439j:plain

お祭り・山車(だし)

こんにちは。

町内神社の恒例秋祭り初日(昨日)は好天に恵まれました。
今日は二日目最終日。
天気も大丈夫のようなので、無事に終えることを祈るばかり。

今日の記事もほとんど雑記の世界ですが、
少しだけでも祭りの雰囲気が伝えられればと思います。

 

 

山車(だし)を引いて歩く歩く2時間、運動になるかな?

子ども達は祭りに備えて6日間太鼓の練習をしてきました。
お祭り本番はそのお披露目。

【写真】の山車には太くて長い綱がついていて、
皆で引いて町内を練り歩きます。

正味2時間、ノロノロ歩きなのでダイエットにはならないと思いますが、
私にとってはいい運動の機会ではあります(運動不足解消^^

いつも全くといっていいほど運動をしないのでやっぱ疲れますね。
足腰にきます。二日目の今日は逆回りで町内一周です。

f:id:masanodiet:20191006051847j:plain

記念撮影・太鼓の小学生達

笛や太鼓の音が響き渡ります。
ちなみに神社はを祀っていて「雷電神社」と言います。

スポンサーリンク

 

おでんと赤飯のカロリーについて

昨日のブログで直会(なおらい)のことに触れましたが、
提供されたものは、おでん・赤飯・柿ピー小袋一袋と実に質素でしたω
これにお酒が加わったわけですが。
今晩はもう少し豪華になると思いますけどね。

f:id:masanodiet:20191006052052j:plain

おでんと赤飯

体重を気にするほどのメニューじゃなかったですが、赤飯が少々くせ者!

おでんのカロリは、一人前(写真)230kcal 程度でしょう。
赤飯は100gあたり190kcal。出されたものは170gなので約320kcal
合わせて550kcal。
(ちなみに精白米のご飯100gは170kcal。170gだと290kcalとなります)

スポンサーリンク

 

運動会もあるけれど

f:id:masanodiet:20191006052231j:plain

地域の運動会

毎年当方の秋祭り二日目と地域の運動会が重なります。
両方の準備や参加があって少々大変。

せっかくの運動会ですが普段走ったりしないので
やたらな競技には出場しません。
何年か続けて(いかにもお年寄りっぽいですが)出るのは玉入れ程度。
運動にはならない運動会です^^

午前中で終わるのでこのブログをご覧いただく頃は後片付け真っ最中。
そしてお祭り二日目に続きます。

お祭りも準備等あって大変でしたが、最終日なので楽しもうと思っています

今日も最後までお読みいただき有難うございました。